防災のニューノーマルは「在宅防災訓練」?

防災のニューノーマルは「在宅防災訓練」? 普段使うものを、防災でも役立てよう

旭化成ホームプロダクツ株式会社(本社:東京都千代田区、 社長:澤江 潔)は、 持続可能な社会の実現に向けてサステナブルステートメント「あたりまえのまいにちを、 この先も、 ずっと。 」を掲げています。 その一環として、防災に役立つサランラップ(R)活用法や自宅でできる防災訓練を紹介する「#家でも防災訓練してますか もしものときのサランラップ(R)活用術」を、 特設サイト( https://ahp-web.jp/sw-bousai/ )などで、 公開しています。


「複合災害」のリスクも。自宅の身近なもので防災訓練を。


地震、台風、洪水、津波など、日本は自然災害が多く、さらに昨今は新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響もあり、 コロナ禍における“複合災害”のリスクもあります。 新型コロナウイルス感染防止のため、 会社や自治体で今まで通りに防災訓練を行うことが難しいことから、 自宅で備えること、 自宅にある身近なものでできる防災訓練を各家庭で行うことが必要であると考えました。
そこで今回、 NPO法人 レスキューストックヤード 常務理事 浦野愛氏の意見を取り入れながら、 8種類の「もしものときのサランラップ(R)活用術」を開発し、 家での防災訓練をご提案します。 本取り組みには、 浦野氏をはじめ、 DELISH KITCHEN、 macaroniといった料理・ライフスタイル関連企業の賛同のほか、 株式会社三省堂をはじめとして各社にも協力いただいており、 「#家でも防災訓練してますか」と掲げ、 在宅防災訓練の重要性について投げかけています。


#家でも防災訓練してますか キャンペーンも実施。 


「#家でも防災訓練してますか もしものときのサランラップ(R)活用術」特設サイトでは、 在宅防災訓練で実施してほしいことをまとめた「在宅防災訓練チェックリスト」を公開するほか、 災害時に役立つ8種類のサランラップ(R)活用術を紹介しています。 さらに、 「サランラップ(R)#家でも防災訓練してますか」キャンペーンも実施。 旭化成ホームプロダクツ公式Twitterアカウント(@ahp_jp)をフォローしたうえで、 対象ツイートをリツイート、 あるいは、 「#家でも防災訓練してますか」をつけて、 防災訓練に対するツイートをした方の中から抽選で200名様にサランラップ(R)3サイズのセットを、公式キャラクターが描かれたオリジナルエコバッグと共にプレゼントされます。


もしものときのサランラップ(R)活用術をご紹介


1.食器に敷いて節水に


1.食器に敷いて節水に
食器が汚れないので、 水洗いが不要で節水になる。


2.ニオイ対策に


2.ニオイ対策に
生ごみやおむつなどニオイが気になるごみは、 しっかり包むとニオイが漏れるのを抑えることができる。
※ポリエチレン製や塩化ビニル製のラップでは十分な効果は得られません


3.使い捨て手袋に


3.使い捨て手袋に
手にサランラップ(R)を巻き付けると、 手袋のように使える


4.紐の代わりに


4.紐の代わりに
サランラップ(R)を必要な長さに切ってねじると紐のように使える。
3本用意して三つ編みにすると強度が増す。


5.スポンジの代わりに


5.スポンジの代わりに
手のひら大のサランラップ(R)を丸めて少量の水と洗剤を付けて泡立てると、 スポンジ代わりとして使える。


6.防寒対策に


6.防寒対策に
新聞紙を温めたい部分に巻き、 サランラップ(R)を巻いて固定することで、 寒さがしのげる。


7.伝言板に


7.伝言板に
サランラップ(R)に油性マジックでメッセージを書けば伝言板として活用できる。


8.おにぎりに


8.おにぎりに
サランラップ(R)にごはんを包んでおにぎりを握れば、 衛生的。 また、 手が汚れないので節水にもつながる。


在宅防災訓練についてチェックしてみよう


新型コロナウイルス感染防止のため、 会社や自治体で今まで通りに防災訓練を行うことが難しいことから、 今回の特設サイトにて、 自宅にある身近なものでできる「在宅防災訓練」を紹介しています。 「在宅防災訓練チェックリスト」では、 「避難場所・避難経路を確認する」や「身近な日用品の防災用法を学ぶ」など、 在宅防災訓練を行う際に実施してほしいポイントをまとめられています。


在宅防災訓練チェックリスト



------------------------------


#家でも防災訓練してますか もしものときのサランラップ(R)活用術」
特設サイト:https://ahp-web.jp/sw-bousai/


旭化成ホームプロダクツ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/ahp_jp