岡山県笠岡市と関わろう。岡山県笠岡市が新鮮野菜と産品をお届けするオンラインイベントを開催です。

岡山県笠岡市と関わろう。岡山県笠岡市が新鮮野菜と産品をお届けするオンラインイベントを開催です。

岡山県笠岡市は、関係人口づくりプロジェクトの一環として、市外の方に地元産の野菜(約6種類)と名産品を通して笠岡の魅力を伝えるオンラインイベントを開催します。また、イベント内では、笠岡市を疑似体験していただけるよう観光地「笠岡ベイファーム」との生中継や、料理名人直伝・笠岡産直素材を用いた3分クッキングコーナーも予定しています。


51


ポイント


①岡山県笠岡市産の新鮮な野菜セット、絶品もち麦パスタ、コクうまベーコンを前日にお届け


②届いた食材を使って、誰でも簡単パスタに皆でチャレンジ


③農家さんとの交流や笠岡市の観光地への生中継で笠岡市の観光地を疑似体験!


オンラインイベント概要


開催日時:2021年2月11日(木)11:00~12:00
定員 :10名
場所 :zoomを利用
参加費 :1,000円(当日までに野菜と名産品セットを自宅へお届け)
購入方法:Peatix でチケットを購入(1人1枚まで)
     https://peatix.com/event/1769507
募集期間:2021年1月14日(木)~2021年1月27日(水)
【タイムスケジュール】
11:00 あいさつ、お届け野菜の紹介
11:10 笠岡の観光地へ生中継
11:20 オンライン3分クッキング! ペペロンチーノにチャレンジ
11:40 実食・交流タイム
12:00 終了


オンラインイベント実施背景


笠岡市では、2020年10月より関係人口づくりを目的とした「カサオカスケッチ」プロジェクトを発足させ、まちの魅力の発掘・発信に取り組んでいます。コロナ禍で積極的な誘致が難しい中、遠く離れた地でも笠岡市の良さを知り関心を寄せてもらうべく、「笠岡とゆるくつながる」関係づくりを目的としたオンラインイベントの開催を決めました。農業が盛んな笠岡の地で野菜の無人販売所を運営する団体「陽だまりマルシェ」の農家さんたちの作った野菜や地元住民との交流を通して、「今は行けないけど、いつかは笠岡に行ってみたい。」参加者の皆様にそう思っていただけるイベントを目指しています。


こんな方におすすめ



  • 岡山県笠岡市に興味のある方

  • \t
  • ワーケーションや地方移住、農業に興味がある方

  • \t
  • 地域の美味しい野菜や食材を食べてみたい方


※関係人口づくりを目的としたオンラインイベントのため、笠岡市外にお住まいの方にお申し込みをお願いします。


協力者紹介


野菜「陽だまりマルシェ」伊木大介さん


52


2020年5月に笠岡市有田地区に無人販売所「陽だまりマルシェ」をオープン。営業時には多くの地元の方々これまで以上に多くのが野菜を買いにマルシェまで足を運んでいます。2021年2月には無人から有人販売所へ移行する予定で、笠岡の野菜を方に食べてもらうことを目標としています。オンラインイベントでは代表の伊木さんに畑でスティックセニョール(茎ブロッコリー)を収穫していただき、野菜の説明やレシピの実演を予定しています。


もち麦パスタ「小山製麺」


53


笠岡市小平井地区でうどんやひやむぎなどを製造する、小山製麺さん。新商品としてスーパーフードとして注目されている笠岡産もち麦を使った「もち麦パスタ」をセットに入れました。パスタには塩がきいているので、そのままお湯でゆでることができ、モチモチの麺がボリューム感をプラスしてくれます。


ベーコン「ときわヴィレッジ」


49


笠岡市新賀地区で本当においしいハムを作る、ときわヴィレッジさん。手間暇をかけてじっくり塩漬けする製法を用いたベーコンをお届けの品の中に入れました。添加物を極力控え、肉本来の旨味を存分に引き出したベーコンをお召し上がりください。ペペロンチーノの材料としてもぴったりです。

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP