緊急事態宣言で登録殺到!全国のパン屋さんから“冷凍パン”が自宅に届く定期便「パンスク」。

緊急事態宣言で登録殺到!全国のパン屋さんから“冷凍パン”が自宅に届く定期便「パンスク」。

地域のパン屋さんが抱えるあらゆる課題を独自の冷凍技術とDXで解決する株式会社パンフォーユー(以下:パンフォーユー)が提供する、全国のパン屋さんから焼き立ての状態を冷凍したパンが届く個人向けサブスクリプションサービス「パンスク」は、巣ごもり需要が高まったことに伴い、1日あたりの平均新規登録者数が、2020年12月と比べて2021年1月は約5倍*に増加しました。*2021年1月20日時点


71


2020年2月26日にサービス開始した「パンスク」は、現在全国25店舗のパン屋さんと提携し、全国のパン屋さんから、冷凍したパンが自宅に届く個人向けサブスクリプションサービスです。パン屋さんおいしいパンを独自技術で“冷凍”してお届けするので、好きな時に焼き直して食べられる便利さに加えて、外出を控え自宅で過ごす時間が増える中で、自宅にいながらにして遠方のパン屋さんと出会うことができる点が、注目されています。生活スタイルが見直されるなかで、外出しなくてもパン屋さん巡りが体験できる、ニューノーマルなサブスクリプションサービスです。


「パンスク」を通じてパン屋さん宛に届くユーザーのコメント(抜粋)



パンが好きで美味しいパン屋を探すのが楽しみだった私ですが、医療従事者のため県外に出ることができません。パンスクでパンの旅行ができるようで、東京のパン屋さんにも出会えることができました。
三重県在住 40代女性




冷凍パンをこんなにおいしく食べられるとはびっくりでした。素敵な時間を提供していただきありがとうございました。
福岡県在住 40代男性




7種類のベーグルをいただきましたが、どれも美味しかったです。とくにバジルチーズはレンジで温めると大好きなチーズの香りで美味しさ倍増でした。いつか山形県に旅行した時には直接お店で購入できるのを楽しみにしています。たくさんの美味しいベーグルをありがとうございました。
東京都在住 男性



「パンスク」とは


72


全国のどこかのパン屋さんから焼きたてパンのおいしさを閉じ込めた冷凍パンが届くパンのサブスクリプションサービスです。パンフォーユーが独自に開発した「パンを入れる袋」と「冷凍するタイミング」により、パンを焼き立ての状態で届けることを可能にしました。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。


コンセプト:おいしいパンを旅しよう
価格   :月々 2,900円+パンの旅費 780円 ※冷凍送料(税別)
      合計 3,990円 (税込)
内容   :1箱 (60サイズ) に冷凍パン6~10個と、パン屋さんからのメッセージカード
注文方法 :パンスクwebサイト


パンフォーユーとは


73


パンフォーユーは、地域のパン屋さんが抱える運営や販路拡大などのあらゆる課題を、独自の冷凍技術とDXによって解決するスタートアップ企業です。“新しいパン経済圏”を作り、地域経済に貢献することをミッションとし、独自のパン冷凍技術・パン屋さん向けSaaSプロダクト・販路拡大戦略を活用し、全国の消費者とパン屋さんをつなぐプラットフォームサービスを提供しています。また、パンフォーユーの冷凍パンは、“独自の冷凍技術”により、焼成のあとに1日常温で置いたパンよりも品質が高いことが一般社団法人日本食品分析センターの検査で実証されています。パン屋さんは冷凍庫さえあれば、それ以外の設備投資を一切することなく、全国の方に自慢のパンを届けることが可能です。
 

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP