不織布マスクに重ねて安心。ピタリとくっつく抗ウイルス加工マスクインナー「くっつくインナー」

不織布マスクに重ねて安心。ピタリとくっつく抗ウイルス加工マスクインナー「くっつくインナー」

小松マテーレ株式会社(以下:小松マテーレ)は、マスクにピタリとくっついて、ズレないマスクインナー「くっつくインナー」の開発に成功しました。小松マテーレはこれまで抗ウイルス効果がある光触媒の技術により、マスクの内側に装着するマスクインナーの生産および販売を行ってきましたが、このたびの新商品「くっつくインナー」は従来品を上回る機能や効果を発揮します。


21


小松マテーレでは東芝マテリアル株式会社の技術協力のもと、抗ウイルス効果がある新型光触媒素材を開発し、この技術を生かしたマスクおよびマスクインナーへ展開してきました。その後、生産・販売を続け改良を繰り返す中、お客様からはマスク内側にポケットのない不織布マスクのような使い捨てマスクでは、マスクインナーが「ズレる」「装着しづらい」などの声が多く寄せられました。そこで、当社に従来からある合成繊維の高次後加工技術を活用し、マスクにピタリとくっつく機能を持たせた「くっつくインナー」を開発しました。


「くっつくインナー」の特徴


1.不織布マスクにピタリと装着 世界初の新技術※ 


23


世界初の新技術により、インナーの片側全面に微細な“引っ掛かり”をつくる特殊加工を施しています。これにより、マスクの裏面に重ねて軽く抑えるだけで、マスク生地の表面の繊維にマスクインナーの表面が引っ掛かり、ズレなくなります。このくっつく機能はほとんどの使い捨てマスクに対応できます。※小松マテーレ調べ



2.ウイルス感染症&花粉対策に-マスクに装着し、Wブロック効果-


生地に接触した特定のウイルスの数を99.9%減少させる光触媒型の抗ウイルス加工素材「エアロテクノ」を搭載しています。また、ウイルスだけでなく、花粉アレル物質に対しても、蛍光灯照射後に活動が抑制される効果を確認しています。


3.マスクに装着で、ダブルの飛沫カット効果


小松マテーレの「くっつくインナー」を装着することで、マスクの飛沫カット効果を高めることができます。


4.立体構造で息がしやすい


立体的な構造により、口元とマスクの間に空間ができるため、息がしやすく、マスク内環境が向上します。


5.繰り返し使えて経済的


手洗い10回まで抗ウイルス機能が続く耐久性があるため、洗って繰り返し使用できます。


その他の性能


・鼻の形にあわせて調節可能な「ノーズワイヤー」付き


形状記憶性のある「ノーズワイヤー」を同封しています。お好みでインナーに貼り付けることができ、鼻の形に合わせてしっかりフィットさせることで、鼻部からの呼気の抜けを防ぎ、眼鏡の曇りを防止します。


・口臭ケア機能


主な口臭成分である硫化水素、メチルメルカプタンについては、60分間で99%、ジメチルサルファイドについては、60分で濃度半減の消臭効果を発揮します。


・特許について


「くっつくインナー」については、特許出願中です。


24


製品詳細


製品名:「くっつくインナー」(5枚入り・ノーズワイヤー5本付き)
カラー: ホワイト
サイズ: H80mm×W1,200mm
素 材: ポリエステル
価 格: 1,000円(税抜き)
販 売:小松マテーレ公式オンラインストア「ユニリンク」

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP