2月13日(土)。バーチャル星空ツアー「オンラインプラネタリウム川上村」を無料開催。

2月13日(土)。バーチャル星空ツアー「オンラインプラネタリウム川上村」を無料開催。

株式会社アストロコネクト(以下:アストロコネクト)は、奈良県川上村との業務締結企画「宇宙×地方創生」の一環として、2月13日(土)19:00から、「オンラインプラネタリウム」を使った、双方向コミュニケーション型バーチャル星空ツアー「オンラインプラネタリウム川上村」をライブ配信することをお知らせします。


71


バーチャル星空ツアー開催の背景


72
プラネタリウムで再現した川上村の景色と星空

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、政府からも「緊急事態宣言延長」が発令され、より一層の不要不急の外出自粛を求められています。その為お子様から大人まで、ご自宅に滞在する時間が続いていると思います。このような閉鎖的な環境が長く続くことや様々な不安などで、ストレスも増加傾向と思われます。そこで、アストロコネクトと奈良県川上村かみわみ源流ツーリズム推進室は、ご自宅にいながら自然豊かな川上村で開催されている「星空ツアー」が体感できる新たな試みとして「オンラインプラネタリウム川上村」をライブ配信します。川上村の森が生み出す、息を呑むような「源流の星空」をリアルに再現した「オンラインプラネタリウム」と共に、川上村ならではの「星空解説」を皆様のお手元までお届けします。


ご視聴はこちら


YouTube Live


2月13日(土曜日)19:00~ (約30分程度を予定しています)



「オンラインプラネタリウム」について


73


従来は科学館まで行って見ていた「プラネタリウム」。今回はその「プラネタリウム」を宇宙の面白さや楽しみ方と併せてご自宅までお届けいたします。今回はパーソナリティと解説員「川上村の星空案内人」とのやり取りをライブ配信で聞きつつ、ライブ視聴者の皆様は、質問してみたいこと聞いてみたいことがあれば、その場で直接コメントを送ることができます。パーソナリティが視聴者からのコメントを番組内で取り上げることで、従来とは違った「双方向コミュニケーション型プラネタリウム」をライブ配信します。この機会に是非、ご視聴ください。


奈良県川上村における「宇宙×地方創生」の事業概要


75


源流部ならではの満天の星空を活かした事業展開により、奈良県川上村を知って頂く、自然に触れる機会を提供する、ファンを生み出すといった仕組みを構築することで、環境保全と地域経済の活性化、人口問題解決に取り組みます。本事業では、吉野川(紀の川)流域をはじめとした水で繋がる方々はもちろん、都市部や遠方の方々などを対象に、川上村の豊かな森が生み出す満天の星空をお届けするイベントを、リアル、オンライン両面から企画・実施します。


特にオンライン企画では、奈良県川上村の「リアルな星空」を忠実に再現した「オンラインプラネタリウム」をライブ配信で視聴者に提供することで、外出が難しい状況においても、安心してまるで川上村を訪れているような感覚で満天の星空を楽しむことや、さらにはこれまで現地での星空観察会には参加できなかった遠方の客層へのアプローチも可能となります。ライブ内では星空の専門家による解説や、川上村の星空案内人による村の星空の魅力を紹介、また、テキストチャットでは双方向コミュニケーションを生み出し、これまでにない星空の楽しみ方が可能になります。


コロナ禍の今、ニューノーマルの時代の星空の楽しみ方の創出、そして源流の村・奈良県川上村として今、皆様にお届けできることを、この事業を通じて形にしていきます。


奈良県川上村概要


奈良県吉野郡川上村
川上村役場所在地:奈良県吉野郡川上村大字迫1335番地の7
面積:269.26平方キロメートル
総人口:1,313人(2015年10月1日)
人口密度:4人/平方キロメートル
村長:栗山忠昭