訪れるのは岩手県釜石市、『持続可能性』を探る旅へとご案内します。岩手・釜石オンラインツアー

訪れるのは岩手県釜石市、『持続可能性』を探る旅へとご案内します。岩手・釜石オンラインツアー

2021.07.20

「世界の持続可能な観光地 100 選」に、日本初として選出された2018年から2年連続で選ばれてきた釜石市。世界三大漁場でもある三陸の恵みによって、育まれる海の幸は言わずもがな。釜石の美しく個性あふれる人・景色や歴史がその背景にあります。今回のツアーでは釜石の『食』をつくる人々の、土地の未来への想いを通して、釜石をご紹介する旅をお送りします。


81


東日本大震災から10年―。自然への畏怖と隣り合わせながらも、この地に住み続ける人びととともに、復興まちづくりも「持続可能性」をテーマに進んでいます。


今回の旅のお供をする「釜石の旬セット」


今回のセットは、今年最初で最後!!日本一の品質を追求する、活きたままでお届けする「泳ぐホタテ」。また、釜石名物「濃厚うにスープ」にて、しゃぶしゃぶする「早どれワカメ」のセットをお届けします。釜石の今と未来への想いについて話しながら、生産者が一番おいしい食べ方を伝授いたします。ツアー中クイズ正答率No.1で、釜石市市内宿泊券もしくは「うにしゃぶ鍋セット」をプレゼント。


82


83


活ホタテ×4枚


お届けするボックスがご自宅に届くとき、箱の中からガサガサ泳ぐホタテの音がするかもしれません・・・釜石の「ホタテ王子」こと君ヶ洞さんに、さばき方を教わりながら、釜石でなければ味わえない新鮮さをぜひご自宅でご堪能ください。


84


早採れワカメ


早採れワカメは成長途中のワカメを間引いたもの。生産量が少なく鮮度が続かないため、産地の外では店頭に並ぶことはありません。1~2月の間だけ、産地でしか目にすることのない早春の風物詩。この幻のワカメを、今回は産地から採れたて直送でお届けします。


85


三陸釜石名物・うにしゃぶ鍋


想像を超える、濃厚な「うにの旨味」のしゃぶしゃぶスープ。白身魚・エビや野菜などお好みの具をご用意してお楽しみください。最初の一口は、是非、一緒にお送りする早どれワカメをしゃぶっと・・・!鮮やかな緑色になるワカメの旨味と「うに」の相性は抜群です。最後は、パスタやチーズ入りリゾットとしてもご賞味いただけます。


当日の案内人


86


三陸の活ホタテをミシュラン料理店にも卸す、品質への確かな信頼を寄せられる銘品にしたヤマキイチ商店。
その2代目。浜値日本一を自負し、「日々感謝しているお客様に新鮮なホタテを届ける。」
その信念は、日本全国から愛されています。


87


「地のもので、ここにしかないお酒をつくる。」
三陸の米、岩手の酵母の組み合わせに心と耳を研ぎ澄ませつづけ、浜千鳥を地元の人びとからこよなく愛される銘酒へと育んできました。


89


岩手出身。東日本大震災を生き抜いた人々と、一緒に未来をつくりたいと2012年から釜石に関わり続けてきた。
「寄り添い型MC」として、イベント司会やラジオパーソナリティーを務めています。


申し込み:https://openfieldkamaishi1.peatix.com/