光触媒銅繊維シートで抗ウィルス効果!桐生織シルク100%のハイブリットマスク。

光触媒銅繊維シートで抗ウィルス効果!桐生織シルク100%のハイブリットマスク。

2021.07.20

株式会社アルファテックスのハイブリッドマスクプロジェクト(以下:ハイブリッドマスクプロジェクト)は、2021年1月30日よりクラウドファンディングをマクアケにてプロジェクトをスタートしました。コロナ禍の中、ハイブリッドマスクでお肌と生活を守りたいと意気込んでいます。


クラウドファンディング概要


① ファッション(オシャレ)×テクノロジー(機能性)=ハイブリットマスク
➁ 高密度ジャカード織機で織られた桐生織シルク生地を使用したスタイリッシュなオシャレマスク
③ 高性能の抗菌・抗ウイルス効果が持続する特殊な光触媒銅繊維シートが脱着出来る


41


クラウドファンディング内容


毎日何気なく着用しているマスクですが、機能性抜群で桐生が誇る高密度ジャカード織機で織られたシルク100%スタイリッシュなオシャレマスクを着用して日々の生活を楽しんで頂きたいです。表情も晴れやかに、毎日マスクをするのが楽しくなるはず!オシャレ(ファッション)+ 機能性(テクノロジー)= 今までにないマスクは出来ないものか?ファッションの一部になってもおかしくないはず… 機能性に優れている物と融合させたハイブリッドなマスクを作りたいと思っています。


42


マスク


高密度ジャカード織機で織られたシルク100%ファブリックのジオメトリックとフローラルパターンをパステルカラーで作ります。


銅繊維シート (GUDシート)


群馬大学と株式会社グッドアイが共同で出願した特許技術を基に開発。銅箔でコーティングしたポリマー繊維の糸で織った生地を特殊加工することで銅よりも高い抗菌・抗ウイルス効果が期待されます。今回はこれを販売している朝倉染布株式会社の協力で商品製作が実現しました。 


支援金の使い方


GUDシート(光触媒銅繊維シート)に使われている特殊な糸は、ポリエステルの糸に銅箔を巻いて1本の糸にしています。このシートを織る為に専用の織機を使っていて、とても手間をかけて作られている為にとても高価な物となっています。その為、今回のプロジェクトで集まった資金の一部をこの購入資金にしたいと思います。
※生地巾1.23m×5mで750,000円(税抜)です。


43


クラウドファンディングページ


https://www.makuake.com/project/hybrid-mask/