全て刺繍。創業143年の老舗企業が作り出す、新感覚ファッションマスク。1枚11000円。

全て刺繍。創業143年の老舗企業が作り出す、新感覚ファッションマスク。1枚11000円。

刺繍メーカー「笠盛」は、2021年2月26日より、マスクブランド「FACEDRESS(フェイスドレス)」を発表しました。国内外のアパレルブランドとの協業の中で培った技術を凝縮したそのマスクは、今までにないデザインで、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出します。初回生産はクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて受注生産となります。


11


フェイスドレス 3つの特徴



  1. 最先端のファッションでも使われる刺繍技術を凝縮し作り上げたマスクです。

  2. \t
  3. 鼻筋や頰が美しく見えるよう刺繍の柄をデザイン。縦の一本ラインがより顔を引き締めるアクセントに。

  4. \t
  5. 国内、海外のファッションブランドから信頼を寄せられる、刺繍メーカー「笠盛」が作る安定の日本製。


フェイスドレス 誕生の背景


コロナ禍の中で私たちのようなファッション製造業は何ができるのか?新しい”日常”が定着していく中で、マスクは個性を表現する一つの手段となりました。その中で私たちが培った技術で提供できる美しいマスクとは何か?考え抜いて辿り着いたのが 「FACEDRESS」という言葉であり、表現したい新たなファッションマスクというジャンルでした。「マスクがドレスや勝負服のように特別な日に身につけられるものであってほしい。」そんな想いを胸に、今回の製品開発を進めていきました。


12


フェイスドレス 使い方 利用シーン


FACEDRESSのマスクはすべて刺繍でできています。フィルター部分は目の細かいチェーン状の刺繍でできており、通気性も抜群です。フィルター部分には土台にオーガンジーの生地を入れる事によって効果を高めています。


見た目だけじゃなくつけ心地にもこだわっています。マスク本体と耳元にかかるパーツを一体で作る製法を採用することによりフィット感を生み出しました。自分の顔のサイズピッタリに調整が可能です。耳がかかるところはモチーフのデザインをゆるやかにカーブさせることで、優しい感触に仕上げています。


13


フェイスドレス 製品概要


ブランド名:FACEDRESS(フェイスドレス)
値段:11,000円(税込)
カラー:5色展開(ベージュ、グレー、ホワイト、レッド、ブラック)
サイズ
縦:約13cm(縫い代のカーブに沿わせて計測)
横:約10cm
耳ループ長さ:約22cm
重さ:約21g
素材:刺繍部分 キュプラ その他 ポリエステル


14


クラウドファンディングページ


https://www.makuake.com/project/kasamori/


編集部ピックアップEDITER’S PICK UP