東京Vが5/5(水・祝)にスポーツ&SDGs普及イベント「SDGs²スタジアム2021」開催。

東京Vが5/5(水・祝)にスポーツ&SDGs普及イベント「SDGs²スタジアム2021」開催。

東京ヴェルディは年齢、性別、障がいの有無などに関わらずあらゆる人にスポーツのたのしさを伝え、そしてその活動を通してSDGs(持続可能な開発目標)を達成することを目的として、ホームタウン東京都での「スポーツ&SDGs普及活動」を展開しています。この度、その活動をさらに推進していくためのイベントとして、5月5日(水・祝)にAGFフィールドにて「SDGs²スタジアム2021」を開催します。


71


イベントの名称


SDGs²スタジアム2021(読み方:エスディージーズスタジアム)


SDGsとはSUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALSの略ですが、東京ヴェルディの活動において「SDG」はもうひとつの意味を持ちます。Sはそのたのしさを伝えることが目的である『SPORTS』、Dは活動のテーマである『DIVERSITY』(多様性)、そしてGは私たちのコーチングスローガンのひとつである『GREEN』(右記ワードの頭文字:Grassroots / Respect / Education / Enjoy / Normalization)。


これらのワードは、東京ヴェルディの活動の根幹をなすものです。このイベントを通してふたつの「SDG」をさらに普及していくという思いと、様々なパートナーとさらなる相乗効果を生み出していけるようにという願いを、『SDGs²スタジアム』というタイトルで表現しました。当日は、障がい者のある方もない方もご参加いただけるスポーツプログラム、知的障がい者サッカーエキシビションマッチ、オンラインスポーツプログラム、協賛企業によるSDGs関連イベントなどを準備しています。知的障がい者サッカーエキシビションマッチは、コロナ禍により中止になってしまった「もうひとつの高校選手権2020」に出場する予定だった東京都のチームが参加し、天然芝のフィールドでプレーします。今後、各アクティビティの詳細、協賛企業、後援などが決定次第、順次発表していきます。また4月下旬にはスポーツ庁、日本障がい者サッカー連盟、Jリーグ、協賛企業などのご協力のもと、東京都内にてキックオフトークセッションも開催予定です。


72


◆開催日時(予定)
2021年5月5日(水・祝)9:00~15:00


◆会場
AGFフィールド(味の素スタジアム西競技場)


◆開催目的
・より多くの人が『SDGs』を知り、自分たちの目標であると感じること。
・ともに未来へ進むパートナーの輪を、大きく強くすること。


◆アクティビティ(予定)
・インクルーシブスポーツフェスタ
 障がいの有無に関わらず誰でも参加可能なスポーツプログラム
・GREEN HEART CUP
 知的障がいのある高校サッカー部によるエキシビションマッチ
・ダンスパフォーマンス
 VERDY VENUSやダウン症のある子どもたちによるパフォーマンス
・オンラインスポーツプログラム
 様々な理由で会場に来られない方を対象としたオンラインでのスポーツプログラム
・協賛企業SDGs関連イベント(調整中)


◆各アクティビティ参加料・入場料
無料

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP