キリンビール株式会社(社長 布施孝之、以下:キリンビール)は、米国の代表的なクラフトビールメーカーであるブルックリン・ブルワリー社(米国ニューヨーク、CEO Eric Ottaway/President Robin Ottaway)のブランド「ブルックリンサマーエール」を、5月24日(月)※1から「Tap Marché(タップ・マルシェ)」で、5月25日(火)からびん・缶商品※2で、5月27日(木)からキリンオンラインショップ 「DRINX」にて、それぞれ数量限定で全国発売します。
また、今春より本格展開を開始している会員制生ビールサービス「キリン ホームタップ」でも5月31日(月)より取り扱いを開始します。日本国内で「ブルックリンサマーエール を」発売するのは、今年で3回目。例年「驚くほど爽やかでおいしい」「パッケージがオシャレで夏にぴったり」など、夏の限定ビールとして好評です。
※1 ECサイトでの受注開始日
※2 量販店では主に缶商品の販売を予定していますが、一部びん商品取り扱いの可能性があります。びん商品は主に飲食店で販売予定です。
ブルックリンサマーエール|ブルックリンの夏気分を満喫する、すっきり味のペールエール
コンセプト
ブルックリンの夏気分を満喫するのにぴったりのペールエールです。
中味
すっきりと飲みやすいのに味わいがあるペールエールで、特にサラダ、シーフード、肉・野菜のグリルとの相性に優れています。
パッケージ
I ♡NYで有名なミルトン・グレーザー氏によるデザイン。ブルックリン・ブルワリーのアイコンである“B”のロゴを中心に、晴れた日の海やプールサイドを感じさせる、スタイリッシュなパッケージです。
ビールの楽しさを世界へ
キリンビールは、世界32カ国以上で愛されているフラッグシップビール「ブルックリンラガー」や、シーフード、スパイスの利いた料理と非常に相性のいい「ブルックリンソラチエース」、トロピカルフルーツのような香りとしっかりした苦みの「ブルックリンディフェンダーIPA」などの幅広い「ブルックリン」ブランドを日本国内で販売することで、ビールの楽しさを広げてきました。昨年は世界的にコロナ禍に見舞われた中、日本国内における「ブルックリン」ブランドは、家庭内での需要増によるECでの販売が好調で、2020年の年間販売数量は前年比104%と好調に推移しました。中でも、フラッグシップビールである「ブルックリンラガー」の家庭用販売数量は対前年2倍増と大幅に伸長しています。
また、東京の日本橋兜町にある世界初※3のフラッグシップショップ「B(ビー)」では、4月から“B‘s NEIGHBORHOOD”という地域連携・活性化を目的としたプロジェクトを発足し、日本橋界隈に昔からあるさまざまなお店やアーティストと「ブルックリン」ブランドがコラボレーションした、オリジナル商品の開発やイベントなどを行います。
※3「ブルックリン・ブルワリー」ブランドの常設店舗として
ブルックリンサマーエールについて
1.商品名 :「ブルックリンサマーエール」
2.原材料名:麦芽・ホップ
3.発売日・容器容量・販売場所:
5月24日(月)3LPET Tap Marché設置飲食店の一部店舗
5月25日(火)330mlびん・350ml缶 飲食店および量販店
5月27日(木)330mlびん・350ml缶 キリンオンラインショップ「DRINX」
5月31日(月)1LPET 「キリン ホームタップ」
※数量限定のため、無くなり次第終了となります。
※量販店では主に缶商品の販売を予定していますが、一部びん商品取り扱いの可能性があります。びん商品は主に飲食店で販売予定です。
4.アルコール分:5%
5.ビアスタイル :ペールエール