第1回

第1回 医療機関あるある川柳コンテスト結果発表!

セリスタ株式会社(東京都千代田区 代表取締役:伊藤 承正、以下:セリスタ)は、2020年12月1日から2021年3月31日の期間に募集しておりました『第1回 医療機関あるある川柳コンテスト』の結果を発表します。


31
あるある川柳結果発表

『第1回 医療機関あるある川柳コンテスト』へのたくさんのご応募、誠にありがとうございました。全国の様々な医療機関から200通を超えるご応募がありました。クリニック、病院、薬局などの様々な職種の皆様から、思わず笑ってしまったり、ほのぼの納得したり、優しい温かい気持ちに触れさせてもらったり、思わず「あるある…」と納得しながら選考させて頂きました。コロナ禍ならではの出来事や、医療の現場でご苦労されている皆様の想いを垣間見ることができる作品もありました。選考方法は、セリスタスタッフ全員で10作品を選考し、それぞれの順位付けから句ごとの得点で決められました。


■最優秀賞(1名)賞金:10万円+額入り賞状


・ペンネーム:うおすけ 様(看護師)


誰よりも アンパンマンに 助けられ


●スタッフコメント:これはまさに「小児科あるある」ですね!医療の現場で働く皆様の日頃のご苦労も見受けられ、しかもほのぼのと暖かさも感じられます。すごいな、アンパンマン!このヒーローに多くの医療現場の方々が助けられたのでは無いでしょうか?アンパンマンは1973年に初めて出版された絵本から生まれたそうです。以来48年間もの間、たくさんの子供たちに笑顔をもたらし、その笑顔にたくさんのお父さんお母さんが癒され、医療現場の方々も助けているのですね。それゆけアンパンマン!(セリスタ株式会社代表取締役お客様満足係)


■優秀賞(3名)賞金:3万円+額入り賞状


・ペンネーム:まめこ 様(歯科医師)


入れ歯診て!入れ歯どこです?おうちです!?


●スタッフコメント:歯医者さんでの出来事ですね。お腹の底をくすぐられるような一コマです。記憶力や覚えることは大事ですが、「忘れること」はそれと同じくらい重要な意味を持っているそうです。全ての記憶が正確にいつまでも残ると、普通の生活を送るのも難しくなるそうです。悲しかったことや辛かったことをいつの間にか忘れることで、前向きで幸せな生活を送れるのですね。歳を重ねることは素敵なことです。入れ歯を忘れたこのおじいちゃん(おばあちゃん?)、きっと幸せな生活をおくられていることと思います!(セリスタ株式会社代表取締役お客様満足係)


・ペンネーム:アルゴ 様(薬剤師)


鈴木さん お呼びしたのは 田中さん


●スタッフコメント:大爆笑です!状況がはっきり目に浮かびました。鈴木さんはどこへ行ってしまったのでしょう?この川柳を読んで以来、鈴木さんが見つかったかどうかが気になります。田中さん、誰も呼んでいませんよ(笑。この応募作品1に続いてアルゴ様の応募作品2をセットで読むとさらに大爆笑です。「訪室も いつも会えない 田中さん」・・・田中さ~ん!!(笑 (セリスタ株式会社代表取締役お客様満足係)


・ペンネーム:K.T. 様(臨床検査技師)


嫌な奴に 大手を振って ディ・ス・タ・ン・ス!


●スタッフコメント:コロナ禍で3密などと合わせて一気に市民権を得た「ソーシャルディスタンス:大切に思うからこそ、距離をとろう」ですね。「distance」は「距離」とか「間隔」という意味ですが、「〔ある行為に必要な〕近さ」と言う意味もありますね。好きな人、大切な人との距離を取らなければならない寂しい状況でしたが、逆に嫌いな人とも堂々と距離を取れる状況ですね(汗 早くこのような状況が終わって欲しいものです!(セリスタ株式会社代表取締役お客様満足係)


■セリスタスタッフ賞(6名)賞金:1万円+額入り賞状


・ペンネーム:サンライズ 様(看護師)


スタッフの うわさ話に 全集中 (院長から部下へ)


●スタッフコメント:壁に耳あり障子に目あり。やっぱり院長先生もスタッフさんの生の声が気になりますよね!しかし、要注意です。全集中で聞き耳立てていることすら、スタッフさんは気づいてうわさ話していますからねー!(笑) 思わずニヤリと笑ってしまいました!笑顔あふれる素敵なクリニックになりますように!(AS/アズ)


・ペンネーム:けんちゃん 様(看護師)


全集中 医師のカルテを 解読し


●スタッフコメント:全集中すると効率があがりそうで私も習得したい思いで選びました。仕事に真摯に向き合っていることがはっきり伝わるので、非常に良いと思います。(瑠璃)


・ペンネーム:友弥 様(看護師)


コロナ禍で 夜勤後ジョッキが 缶ビール


●スタッフコメント:緊急事態宣言発令後大きく生活が変わりました。仕事ではテレワークになり3密を避けた生活。その3密を避けるという中にお酒の席が入りました。私は気の知れた友人と生ビールを呑む事が好きなので、この句に共感し選ばせていただきました。今後、事態が収束して通常の生活に戻ったら生ビールで乾杯したいです!(ダーフー)


・ペンネーム:ゆうけんママ 様(看護師)


マスクでも 笑顔伝わる 診察室


●スタッフコメント:最近ではマスク無しではどこにも行けない世の中になってしまいましたね。感染症予防のためマスクは必須ですが、マスク越しで相手の表情が分からない事も多々あります。そんな中でもマスクからこぼれる笑顔があふれる診察室、素敵です!(とっきー)


・ペンネーム:うなぎ 様(理学療法士)


医療とは 患者の心と 密になる


●スタッフコメント:医療技術の進歩やコロナの影響により、心だけではなく、医療で一番大切な患者さんの体に接触することができない先生が多いと聞いています。なので、まずは心だけでも患者さんに寄り添ってほしいという願いを込めて、こちらの作品にしました。(見切り発車)


・ペンネーム:りゅうパパ 様(作業療法士)


忘れ物 杖がなくても 歩けるの?


●スタッフコメント:ダイレクトに状況が伝わってきて、クスッと笑える楽しい作品ですね。超高齢化社会ともいわれる日本ですが、この作品で表されるように元気なお年寄りも増えてきていると実感できます。ぜひ健康寿命を延ばして、杖なんか忘れちゃうぐらい元気で、お茶目にいつまでも暮らせたらなと思います!(てぃま)


■佳作(20名)賞品:セリスタオリジナルエコバッグ


・ペンネーム:namiai3 様(検査機関)


「メス」に「汗」 手術で言うのは ドラマだけ


・ペンネーム:とある小児歯科医 様(歯科医師)


こんにちは 挨拶だけで 泣く子供


・ペンネーム:はる 様(看護師)


夜勤前 寝ず子の短時に 全集中!


・ペンネーム:りょうや 様(医師)


コロナ禍で 増える贅肉 減る収入


・ペンネーム:ダイエットは明日から 様(看護師)


お大事に そう言う私が 不健康


・ペンネーム:メグナース 様(看護師)


賢くて 腕いい医師は クセすごい


・ペンネーム:フェアリーST 様(言語聴覚士)


ドラマ化を 期待すマイナー コメディカル


・ペンネーム:かおるちゃん 様(リハビリ助手)


ママスマホ 待合室は キッズラン


・ペンネーム:ひなたママ 様(看護師)


「ありがとね」 しわくちゃ笑顔に 癒される


・ペンネーム:薬局実話 様(薬剤師)


「ちんこに塗布」 用法指示を 二度見する


・ペンネーム:ぬえ 様(給食調理員)


壱の型 医療の呼吸 注射刺す!


・ペンネーム:今日もファイト 様(臨床検査技師)


体重増え コロナのせいだと 言う人々


・ペンネーム:いっしゅ 様(医局秘書)


日々受診 来てる元気な お年寄り


・ペンネーム:桃たろう 様(医療事務)


医術より 話術で治す ベテラン医


・ペンネーム:ヘンデラー 様(医師)


看護師に そっと教わる 研修医


・ペンネーム:ゆめゆめ 様(看護師)


研修医 ベテランナースに 怒られる


・ペンネーム:にしん 様(臨床検査技師)


酒飲んでません ビールは飲んで いますけど


・ペンネーム:もち 様(看護師)


待合室 おばさまたちの 憩いの場


・ペンネーム:すずらん 様(医療事務)


コロナ禍で 強まる絆 ワンチーム


・ペンネーム:まみたす 様(グループホーム アルバイト)


はしごする 昔居酒屋 今病院


来年も開催予定


募集期間:2022年1月1日~2022年3月31日


結果発表:2022年4月10日(日)



 

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP