紀の川市の暮らし&移住ガイドメディア「Good

紀の川市の暮らし&移住ガイドメディア「Good Life with Kinokawa」オープン

株式会社スピッカートがディレクションおよびサイト制作を担当した、和歌山県紀の川市への移住促進を目的とした暮らし&移住情報メディア「Good Life with Kinokawa」がオープンしました。


21


人には今後の人生が大きく変わるようなターニングポイントがたびたび訪れます。結婚する、子どもが小学校にあがる、新しい商売を始める、農業をはじめる、自分らしい余生を過ごす…。そんなタイミングで住み慣れた町を離れ、移住を考える人もいます。「日本有数のフルーツの町」として知られている紀の川市。フルーツの旬のような“人生の旬”を、紀の川市で過ごしてほしい。そんな想いをこめてこのサイトを制作しました。


22


仕事のことやお家のこと、子育てのこと、お金のことはもちろん、先輩移住者の声やおすすめスポット、グルメ情報まで。紀の川市の魅力が、バラエティー豊かなコンテンツで“まるごと”味わうことができます。


たとえばこちらの「TEiZiU iZiU(定住移住)オーディション」。移住希望者が面接官になり、移住先をオーディション審査するという視点がユニークなコンセプトムービーや、



人生の旬を迎え、紀の川市を移住先に選ばれたさまざまな年代の方のリアルな経験談を「読みもの」として楽しむことができる「先輩移住者インタビュー」も。


23


紀の川市のこと、移住に必要となるお金のこと、子育てのこと、仕事のこと、住まいのことも、ポイントや各種支援制度について、わかりやすい文章とビジュアルで楽しみながら読みすすめることができます。


24


ほかにも知る人ぞ知る、紀の川市の“隠れグルメ”についてのエッセイ風の特集記事があったり、グルメスポットやおすすめスポットはマップ上でが楽しむことができるなど、住民の方や観光目的の方にも楽しんでいただけるようなWEBサイトになっています。


26


さらにサイトのところどころに、手書きで描かれた紀の川市の名産のフルーツや、それらのフルーツをモチーフにした可愛らしいキャラクターが。紀の川市の「ひと」「暮らし」「住まい」の魅力をほっこりと伝えてくれます。


27


めぐまれた自然やおいしい空気、美しい星空といったゆたかな環境に囲まれて、自分らしい暮らしができる日本有数のフルーツの町・紀の川町の魅力が“まるごと”味わえるWEBガイド「Good Life with Kinokawa」。


27


スピッカートは大阪の泉南郡という“地方にあるデザイン事務所”ですが、私たちはこれからも、そこにある地域の魅力を掘り起こし、伝えるお手伝いをして参りたいと考えています。


28

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP