“ハイクオリティー、サステナビリティ、世界的チャリティー”と三拍子の揃った次世代マスクブランド「evolvetogether」 (イヴォルブトゥギャザー)。その活動にジャスティン・ビーバー夫妻をはじめ感度の高いセレブが共感し、アメリカ・日本共に完売続出と人気を博しています。コロナにより分断された世界を繋げたい思いで始まったマスクブランドの在標に選んだのは、花の都・パリ。新色「paris(navy)」は、オンラインストアにて5月12日(水)より発売を開始しています。
「evolvetogether」は“マスクという日常の必需品を通じて、世界的危機に直面した社会がより良い関係で団結してほしい”という願いのもと、「安心して使えるマスク構造、自然に還るパッケージ、購入毎の社会福祉への寄付、洗練されたデザイン性」という、人にも地球にも優しくファッション性まで兼ね備えた次世代サステナなマスクブランドです。
今回の新色「paris(navy)」はシャチの住む、深く青い海をイメージしたネイビーカラー。パリシックなカラーで、パリジェンヌのように品のある知的な印象がまとえます。その座標はノートルダム寺院に当てられ、今回の収益の一部は美しいビーチのある太平洋岸北西部の絶滅危惧種、シャチのために川沿いの森林再生の支援をする「One Tree Planed」に寄付されます。「evolvetogether」のマスクは地球上のあらゆるものにインスパイアされたカラー展開になっています。
「マスクって大抵同じなんじゃないの?」
なぜここまでに人気が広がったのか?ここで少し人気の秘密をひも解いてみましょう。
人に優しく安全な構造について
同ブランドでは布マスクには用いられていない三層構造を採用しています。外層は汚れを弾く疎水性不織布、内側は柔らかく肌に優しく、かつ吸収速乾に優れる不織布で快適なつくりになっています。
注目なのが中央層のメルトブローン式乾式不織布。医療現場でも使用可能なレベルである95%を超える細菌ろ過効率で粒子径0.1μmの物質を遮断可能。この構造はアメリカ本国のSGSによる、空気中の細菌(バクテリア)や試験用のウイルスが医療用マスクなどの不織布を通してろ過される程度を確認する試験にて細菌ろ過効率(BFE)の基準をクリアしたことが証明されています。また日本一般財団法人カケンテストセンターでの遮断率試験「PFE」の基準もクリア。日米公認の、ウイルスに効果的で安全性の高いマスクとなっています。
自然に還る、地球に優しい素材
付属のマスクキーパーとパッケージの一部は植物から作られており堆肥化可能で自然に分解される為、プラスチック問題などの環境面に配慮されています。またこのマスクキーパーはマスクを外す際に着目したアイテムで、コンパクトにマスクを収納できバッグの中でも安全に持ち運べるので常に清潔さを保てます。細部に至るまで、地球にも人にも気を配られているのです。
世界の未来に投資をするチャリティー性
マスク各色ごとに、収益の一部を信頼のできる非営利団体に寄付しています。
- amazonia(khaki)では環境慈善団体「One Tree Planted」の植樹コミュニティを支援。地球を助ける使命を帯びたamaziniaは、地球の肺であるアマゾン川の座標をマーク。
- nyc(white)であれば「Covenant House New York」を通じて生活が困窮している子供たちやホームレスの手助けを。
- milan(black)はファッションにおいて永久不変のスタイルであり、恒久的、ほんの少しエッジの効いた、私たちの日常の使い捨て医療マスクです。このマットブラックマスクは、性別、人種、宗教、住んでいる場所に関係なく、私たち全員がつながっていることを思い出させるために、ミラノのグローバル座標でマークされています。
- tokyo(gray)においては絶滅危惧種の動物を保護する団体「WWF(World Wide Fund forNature)」(世界自然保護基金)を通じて絶滅の危機に瀕している野生生物を保護する活動家を支援することができます。
これらの色に加えて、今回のparis(navy)が加わり、全5色展開になっています。またマスク一枚につき1ドル、世界的な森林再生に焦点を当てた環境慈善団体「One Tree Planed」に寄付。その1ドルで1本の木が植えられ、二酸化炭素排出量の削減ができます。マスクを買うだけで今後の世界を良くする為の活動を支援し貢献できる仕組みになっているのです。
洗練されたデザイン性について
右上にはブランドロゴと共に、各色のテーマである国のグローバルな座標を刻印。無駄のないシンプルで洗練されたデザインで、どんな服装にも合わせやすくなっているところがポイント。このデザインを手がけるのは日系アメリカ人デザイナーのシンシア・サカイ。「性別、人種、宗教、住んでいる場所に関係なく、私たち全員がつながっている」という思いを込めて毎色作られています。
このサステナブルな活動に賛同し、エイサップ・ロッキー、ジャスティン・ビーバー夫妻、ケンダル・ジェンナー、アンジェリーナ・ジョリー、ジジ、ベラ・ハディット姉妹、ジェニファー・ロペスなど、感度の高い数多くのセレブリティが着用し、ラブコールを送ってくださっています。日本でも幅を広げ、今や感度の高い女優やモデル、著名人などが着用し、その活動に賛同の意を表明中。
コロナウイルスの影響で、日々空気のように当たり前な存在になってきているマスク。私たちは朝起き、何気なくマスクを手に取り着用していますが、その何気ない選択肢をこのマスクに変えることによって1日1ドルで世界のどこかに森ができ、回り回って自分達の未来を明るくすることができるのです。
■「evolvetogether」
【カラー/価格(税込)】
・paris(navy) / ¥5,720 (30 face masks pack)
・tokyo(gray) / ¥5,720 (30 face masks pack)
・milan(black) / ¥5,720 (30 face masks pack)
・nyc(white) / ¥5,720 (30 face masks pack)
・amazonia(khaki) / ¥5,720 (30 face masks pack)
【サイズ】17.5 x 9.5 cm
【セット内容】
・マスク本体 30枚
・マスクキーパー 3枚
・保存袋本体
■発売日 5月12日(水曜日)
■販売サイト
株式会社ワールドスタイリング
WARDROBE STYLING(ワードローブスタイリング)