NPO法人『森の生活』代表理事|麻生

NPO法人『森の生活』代表理事|麻生 翼さんの選書 3〜5

3. 樹は語る ─芽生え・熊棚・空飛ぶ果実

北海道や東北の森で研究を続けてきた著者が、発芽や病気との闘いなど、樹木がどう生きているのかをイラスト付きで紹介。木の生き残り戦略など、よく知られていない樹木の「いのち」の部分を知ることができます。

書籍情報
著者:清和研二
出版社:築地書館
発売日:2015/6/29

4. 虔十公園林

少年が植え続けた杉の木々が生長して、地域に多大な恵みをもたらし、人々が森の大切さを実感する物語。新しい森の誕生までは長い時間がかかりますが、だからこそ「やらなくてはいけない」という使命を駆り立たせてくれる一冊です。

書籍情報
著者:宮沢賢治著、高田 勲絵
出版社:にっけん教育出版社
発売日:2004/5/1

5. 絶望の林業

本のタイトルは辛口ですが、なかでは現在の林業が抱える問題をデータ付きで詳しく紹介しています。このデータを見るだけでも、林業の状況が客観的に捉えられるでしょう。2019年刊行なので、最近の話も網羅しています。

書籍情報
著者:田中淳夫
出版社:新泉社
発売日:2019/8/6

photographs by Yuichi Maruya text by Kentaro Matsui

記事は雑誌ソトコト2021年9月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP