3. ファンをはぐくみ事業を成長させる「コミュニティ」づくりの教科書
イベントの盛り上げ方やコミュニティの危機の乗り越え方など、コミュニティづくりのノウハウが書かれた本です。『ファンベースなひとたち』には考え方が、この本には具体的なネクストアクションが示されています。
書籍情報
著者:河原あず著、藤田祐司著
出版社:ダイヤモンド社
著者:河原あず著、藤田祐司著
出版社:ダイヤモンド社
4. 9割の社会問題はビジネスで解決できる
著者が代表を務め、私の前職でもある『ボーダレス・ジャパン』の企業文化の一つが「恩送り」です。自分が受けたサポートを次の挑戦者に送る「恩送り」のマインドが世の中に広がればという思いで書かれた本です。
書籍情報
著者:田口一成
出版社:PHP研究所
著者:田口一成
出版社:PHP研究所
5. 伝え方が9割
「本当に人が動くとき、それは心が動いたとき」と書かれているように、人の心を動かすための言葉選び術が説かれている本です。コミュニティマネージャーも言葉で伝えることが多く、その大切さを学べます。
書籍情報
著者:佐々木圭一
出版社:ダイヤモンド社
著者:佐々木圭一
出版社:ダイヤモンド社
photographs by Yuichi Maruya text by Kentaro Matsui
記事は雑誌ソトコト2022年3月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。