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サスティナビリティ

ORANGE RANGE、日本で初の脱炭素LIVEツアー

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【記事提供:UPDATER】

何年後かに、「あれが本当にはじめてだったね」と語り継がれる画期的な事例が音楽界で実現した。

ORANGE RANGEの「20th Anniversary ORANGE RANGE LIVE TOUR 021〜奇想天外摩訶不思議〜」にて、昨年全国5都市10会場をまわったツアー公演すべてでカーボンオフセット、つまりバンドの「CO2削減に貢献したい。再エネの選択をより多くの方々に知ってもらいたい」との想いが具現化したのだ。

Coldplayの”クライメートポジティブ”なワールドツアーは、今年実現されることを公表しただけで大きなニュースとして世界を駆け巡ったのに、ここ日本では本質的に斬新なことに対してなかなか反応がないのも、いつものこと。でもこれは正真正銘、今後必須となる取り組みのクリアで代表的なモデルとして、真に貴重な一歩であった。

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しかも同ツアーは、コロナ禍における空気の対策としても先駆的だった。各会場の設営時に空気質調査を実施し、ライヴ中も会場内の空気質計測を継続することで状態を可視化、アーティストのみならず観客の安全性確保に務めたのだ。

UPDATERの「みんな電力」、「みんなエアー」両事業がフル参戦したツアーを終えて、ORANGE RANGEメンバー全員に当事者として、UPDATER三軒茶屋オフィスで想いに迫った。

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大石 電気って実は、例えば家でテレビを観て掃除機かけるたびに、CO2をバンバン出しているんです。電気は降って湧いてくるのではなく、必ずどこかの発電所を使っています。だからそこを今までのままにしていると、その99%は石炭とか石油みたいな、沖縄は特にそういうものを使っていると思います。つまりまだ、エコな番組を観ながらORANGE RANGEさんの音楽を聴いて幸せな気分になりながらCO2を出している状況というのが、一般的なんです。

ですから、できれば家で家電製品を使う時はCO2ゼロというか、それこそみんな電力じゃなくてもいいので、家の電気を「再生可能エネルギーに変えていきましょう」ということをずっと言っています。でも、そこを僕たちが言い続けるのにも、限界があるわけです。

去年菅首相が「脱炭素です」と言い出して、それで世の中は急に「CO2をなくさなきゃ」ということになったんですが、海外ではColdplayがツアーや移動の脱炭素宣言をしています。今年なんて鎌倉の海岸が相当小さくなっていて、それも原因は気候変動による海面上昇で、九州の離島の面積も減っていっていて、僕なんかの世代で言えば『チャコの海岸物語』が歌えなくなるんじゃないかっていう。

だからわりと気候変動は僕らの目の前に迫ってて、「CO2はちょっとでも減らさないといけないよね」ということはあって、でもそこを僕らが話すのにも限界があって。

海外のミュージシャンならビリー・アイリッシュやLADY GAGAとか、ほかにもグレタさんは有名ですし、企業もアップルやグーグル、スポーツメーカーも含めて「再生可能エネルギーしか使いません」という動きが大きくなっています。

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日本の場合はなかなか、事務所の縛りで発信しにくかったり、ここはミュージシャンの方と個別に話すと、想いはあるのに発信しにくいし、気楽にSNS発信すると逆にバッシングが集まったり、やりにくい状況はあるんです。

でも、みんなの音楽の聴き方が気候変動の原因になっているのなら、「自然に優しいかたちで音楽聴こうよ」という、そこはアーティストさんたちの呼びかけで全然違う広がりの仕方をすると思います。だから今回はぜひご一緒に、気候変動に対しての呼びかけができれば嬉しいです。

そういう意味で、今まで相当な人たちとこういう話をしてきましたが、ツアー全体をCO2を出さないまま実現させたのは、ORANGE RANGEさんが日本で初めてなんですよ。

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HIROKI そんなすごいことをしてたんだ、、!

一同 
(笑)

― 
かなり胸を張っていい事例です。

大石 めっちゃいい事例なんですけど、イマイチみんな知らないから、ここでちょっと改めて。

HIROKI 
漠然とその話は聞いてはいたけど、そこまで「国内初」とか「新しいこと」という認識はなかったですね。

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YOH きっかけはここにある和室で、(片平)里菜ちゃんと一緒にやらせてもらって。その時に「電力」から繋がっている土や空気の話、SDGsというワードが広まっている中での今後の向き合い方含めて「みんなで考えています」というお話を伺いました。

それで、自分たちの音楽の現場というか、ステージやそこにまつわるもので「少しでもアプローチできたらいいな」と。でも2011年以降、特に「電力」というワードに対してのアレルギーがあるから、なかなかメンバーレベルでも説明がすごく難しいなと思っていて。

まずは、この場所にみんなでお邪魔させてもらって、質感に触れてもらうことから始めたらいいんじゃないか?ということで、「そういう機会を設けたい」とマネジメントとも話していました。

― ではそれがやっと実現した機会ということで、本当にありがとうございます。YAMATOさん、RYOさん、NAOTOさんは、沖縄で気候の変化を感じることはありますか?

NAOTO 温暖化の影響か、鯨の死体が海岸に打ち上がったり、あと台風も変な動きしてますよね?

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YAMATO 確かに、沖縄は台風慣れしてるというのはあるんですが、沖縄の下の方から発生する台風が通常というか、それが近年は沖縄の上から発生して、そのまま東京の近くを通る台風も増えていて、そういう変化は見られる気がします。あとは沖縄で釣れる魚が、九州の方で釣れるようになったりということもよく耳にします。

だから、温暖化のこともそうですけど、各所の変化が情報として入ってくるようにはなってきています。

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RYO 暑さと寒さの差が大きくなっているなというのは、最近思ったことではありますね。とはいえ、自分が36年間生きている中での変化があったのかどうかもわかりませんので、あんまり自分の口から言うのは難しいと思っていました。話を聞いて「そうか」とは思うけど、自分の肌感としては「そうなのかな?」くらいで止まっている段階です。

― ミュージシャンは、それこそレゲエのラスタ思想はもともと循環型とか地産地消を体現していますし、いい環境に対してのアンテナが高い気がします。

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NAOTO 大石さんもさっき言った『チャコの海岸物語』じゃないですが、僕らは自然環境に結構密接な場所にいるわけじゃないですか。自然という言葉で想像する「海」とか、実際にメンバーも普段からめちゃめちゃ海に行きますし、確かにそれが行けなくなったら「嫌だな」と思います。

それで、自分たちがこういう環境を意識したライブができることを提案してもらって、何かしら力になれて、未来での僕らはもちろん、今小さい子どもたちも海に行けるって考えたら、できることであればやっていきたいですね。

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大石 これからは「きれいな雪です」みたいな歌は歌えなくなっちゃって、暑くてまったく降らないか、それか凄まじいドカ雪で、その時に感情的になるとかじゃないんじゃないか。もう、「季節感自体が変わってきてる」って。

でもこの気候を放っておくと、ただでさえ2100年には東京が43度って言われていたのが、もうたぶん2050年くらいには「そうなってしまうんじゃないか」って。

RYO たしかに、もう近い感じがしますね。

HIROKI 小さい時からも、明らかに違う。小学生の頃から、イロイロ言われてた。

NAOTO インドで40度超? え?? みたいな。今もうそれ、埼玉でありますもんね。

HIROKI CO2で、温暖化で、気温上昇とか言われていた近い未来というのが今現実にきているというのを、実感しますね。

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ステージ/LIVE撮影:ながいたかゆき
LIVE撮影(2枚目):平野タカシ
オフィス撮影:井手康郎(GRACABI inc,)
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なかなか終わりの見えないコロナ禍に対応し、開場前、ライブ中、楽屋などにおける空気質の分析・改善を実施する「みんなエアー」はアーティスト、そしてファンが「音楽を純粋に楽しむ」ことを取り戻すべく、安心をもたらす取り組みだ。

そんなみんなエアーに加え、ORANGE RANGEの「20th Anniversary ORANGE RANGE LIVE TOUR 021〜奇想天外摩訶不思議〜」にはもう一つ、日本で初となる画期的要素があった。

それは、全国でまわった5都市10会場のライブをカーボンオフセットで実現、つまり気候危機の抑止に向け、CO2を出さないかたちで開催したのだった。これは海外ではColdplayの事例や、地球環境に想いを寄せるビリー・アイリッシュやレディ・ガガ、最近対策に17億円もの寄付を発表したリアーナなど普通になりつつあるが、ここ日本では正真正銘初の事例だった。

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エアーと脱炭素、その他にも土壌や障害者アート、山の保全など、電力事業と同じブロックチェーン・システムを駆使した「顔の見える」関係で各種社会問題の解決を目指すUPDATER(旧・みんな電力)の三軒茶屋オフィスに、ORANGE RANGE全員が集結した。

貴重な皆さんとの対話、ぜひ、より多くの方々に届きますよう。

― 皆さん肌で感じることがあるということで、しかもそれは海外なら普通だけど日本だとなぜか社会的とか言われがちという側面もあります。実際のところファンの方々とか、一般社会に伝えられるような手応えはありますか?
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HIROKI YOHが言っていたように、震災以降の電気にまつわる感じもわかるし、バンドのカラー的にも「言葉でみんなに伝えていく」というよりは、実際にツアーで一緒にやることによって、それが少しずつでも、行動で広げていくのは可能なのかなって。
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RYO 洋楽のアーティストとかは、「行動力があるな」という風に思っていて。でも日本人って、メディアが大きく動いてくれないとみんなが動かない。真面目で、自分一人の行動力は「世界と比べると弱いのかな」とは思ったり。だからこういうことも、まずは「自分が動くこと」しかできないのかなって。それを一人一人がやれば、ようやく流れになるのかなと思います。

どうしても国民性というか、そういうことで、いきなりヨーイドンではできないんだろうなって。

― 沖縄の問題だってたくさんあるのに、それもずっと東京の人間含め、自分ごとにできないできています。
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YOH 僕のきっかけはやはり震災でした。それまではどちらかと言うと、パーソナルな気持ちをORANGE RANGEで埋め尽くされている日常に落とし込んでいくのって「立場的に難しいのかな」と思っていました。

でも、殻に閉じこもっているよりも外へ出て、周りと情報をシェアしていった方が何もかもが圧倒的に早かったんです。もちろん考える時間も必要。そのうえで、共鳴し合える人とは繋がっていくというアクションを定期的に織り交ぜていくことで見える景色も少しずつ変わっていきました。

ネット社会でたくさんの情報に触れるけど、その情報ひとつにしたって海を越えるだけで時にフィルターがかかっちゃったりするじゃないですか?だから確かめるというか、自分で動くという選択肢を用意しておくのもいいんじゃないかなって。

今回の気候危機に対しての取り組みも事前に見させてもらいましたし、「ウチらもなにかできないかな?」って感じで自然に広がっていくと僕らも嬉しいですね。

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YAMATO どちらかと言うと僕たちは、熱いメッセージというか、ダイレクトな表現で伝えることが苦手と言いますか。なので、まず行動で表現していく方が僕たちらしい。

そういうことをやってきた20年なので、このままのORANGE RANGEスタイルで続けられたらいいなと思っています。

― 皆さん、大きくは同じ「行動で示そう」ということを、仰ってくださっているように受け取れます。

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NAOTO でもホント、海外の人からは逆に「何でおまえら、社会的なことをミュージシャンが言わないんだ」みたいなことを言ってくる人も多くて、それが当たり前で。そこが日本人のミュージシャンとの違いで、向こうの人はもともと我が強い人も多いし、自分たちのアイデンティティも強く持ってるから、その違いもあると思うんですけど。

とはいえ、僕は性格的にもやっぱり日本の考え方だから、さっきYAMATOが言ったみたいに、喋るのも説明するのも苦手だし、だけどこういうことにはとても賛成だし、自分たち自身が自然の中で育ってきているので。

だからライブをやるんだけど、こういう機会とかでその中身も伝えていける、そのバランスはいいんじゃないかと思います。

― 皆さん、事前の打ち合わせをしていたと聞いてもおかしくないくらい、足並みが揃われている気がします。

NAOTO まあ、キャラクターは一緒というか(笑)。

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大石 そこはすごく大事だと思ってて、海外の場合はどちらかと言うと攻撃的というか、敵をつくってこういうことを普及させていこうとするんですよね。

だから、グレタさんがトランプ大統領をすごい非難することで話題を世界に広げたり、どうしても平和的なチェンジじゃないんです。「対立を生む変革」みたいなところがあって、もっと自然に「やっぱりこうだよね」ということがジワーッと広がっていくようなかたちというのは、日本的なこととして向いているような気もします。

あとは有名な、「3%理論」ということがあるんです。要は全体の3%の人が変わりはじめると、一気にマスが変わりだすという話で。それって、ある会場に100人いたらたった3人が「私、替えました」という風に言い出せばいいだけなんです。

それは、そこにいる全員をどうにかしようと思うと大変ですけど、ほんの数人だけでも理解者というか、シンパシーを感じてもらう人がいるだけでも広がっていくと思うと、それで気分が少し楽になる側面はありますよね。無理がない。

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― 無理があると、それこそサステナブルに絶対ならない。

大石 あと、「あいつはなんでやらないんだ」みたいなイラ立ちを持っちゃうと、対立を生んじゃうというか、持続性を失ってしまう。でもそこで、さっきYOHさんが言ってくれたように、空気感で「楽しそうだな」「それならオレでもできそう」みたいな、本当はそういう流れで広がっていくのがいいんですよね。

― YOHさんは宇都宮まで、ソーラーシェアリングの現場視察に来てくださいました。

YOH すごく前向きな生き方、そして取り組みだなと思いました。しかも収入が増えた分を、自分たちが農作物をつくる過程に還元して、より良い環境でいいものを生み出そうとしている、それはみんながみんなできていることではないので。

自分自身もそれをはじめて見て、すごく「未来を考えてくだされた決断だったんだろうな」と感じました。なので、「もう少し見てみたい」というか、自分自身「もっと勉強したい」と思っています。

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LIVE撮影:平野タカシ
オフィス撮影:井手康郎(GRACABI inc,)
本年2/21よりスタートしているコチラのツアーでも!
https://okinawa.orangerange.com/21th/
記事と同じくカーボンオフセット、そしてエアー対策しております!
【関連記事はコチラ】

LIVE from the Office(YOH×片平里菜)
https://youtu.be/qdAMo-ajHwU

YOH×片平里菜 ENECT記事
https://enect.jp/life/rina-yoh/

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