プロサーファー/『サーフアンドシー』理事・須田那月さんの選書

特集 | 有識者たちが選ぶ未来をつくる本|サスティナブル・ブックガイド | プロサーファー/『サーフアンドシー』理事・須田那月さんの選書

2022.09.21

(左から)1. 歴史を変えた50人の女性アスリートたち / 2. ALOHA JOUNEY

1. 歴史を変えた50人の女性アスリートたち

かわいらしいイラストとわかりやすい文章で世界各国の女性アスリートの功績に触れられる本です。開催規模や賞金などサーフィンにおいてもジェンダーの不平等を感じることもあり、身近な問題でもあります。迷うことがあるたびに読み返しています。

レイチェル・イグノトフスキー、野中モモ(訳)
出版社:創元社

2. ALOHA JOUNEY

「種子島のサーフィン」の魅力が絵と言葉で綴られている本。幼い頃からずっと家のリビングにあり、当たり前のように側に置いて過ごしてきました。自然と一体になるサーフィンの楽しさを、どんな年代の人にも感じてもらえます。

著者:松田大児
出版社:枻出版社

3. 海について知っておくべき100のこと

海の偉大さや仕組み、そして大切さを、さまざまな角度から理解できる本です。ごみの問題から海の生物の生態、海賊の歴史など、幅広い分野から海についての関わり方のヒントをもらうことができます。

著者:竹内薫(監)
出版社:小学館

4. THE ART OF WAVES

フォトグラファーのClark Littleさんが実際に海に入り、サーファーでしか見られない視点で撮影した波の写真集です。海のおもしろさ、偉大さ、力強さを表していると思います。まずは海を「感じてみたい」方におすすめです。

著者:Clark Little
出版社:Ten Speed Press

5. 海洋プラスチックごみ問題の真実

データや研究結果をもとに、過剰に煽ることなく海洋ごみの現状や対策について教えてくれる本です。問題の全体像をつかみ、自分にできることは何かを考えることができます。海洋ごみ問題を深く知りたい方はぜひ。

著者:磯辺篤彦
出版社:化学同人

photographs by Yuichi Maruya
text by Kentaro Matsui, Maho Ise, Ikumi Tsubone, Reiko Hisashima, Sumika Hayakawa & Yoshino Kokubo

記事は雑誌ソトコト2022年9月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。