ポケットマルシェは、ポケットマルシェの「食を通じた関係人口創出事業」の一環として、群馬県と連携し、産直ECを活用した群馬県産食材のプロモーション支援を実施します。
産直ECを活用した群馬県産食材のプロモーション支援を実施
概要
2021年度の連携実績
説明会や研修の実施により、直販に関心を持つ生産者の登録・出品をサポートすることができました。また、送料無料化により初回購入を促し、県産食材の魅力の認知促進に貢献しました。
■ 生産者説明会 実績
説明会 参加者数(アーカイブ視聴含む):78名
ワークショップ 参加者数(アーカイブ視聴含む):40名
■ 送料無料化 実績
送料無料クーポンの利用件数:約6,000件
送料無料クーポンが利用された商品の合計販売金額:約1,000万円
2022年度の連携予定
・県内の生産者に向けた直販説明会・ワークショップの実施、登録後のフォローアップ
・県産食材を扱ったオンラインイベントの実施
・飲食店と連携した県産食材フェアの実施
・県産食材を対象にした送料割引キャンペーンの実施
・群馬県特設サイトの運用
群馬県内の生産者に対して、産直EC「ポケットマルシェ」への登録方法等に関する直販説明会を実施します。直販への不安を解消し、生産者の新規販路開拓を支援します。
日時:令和4年6月27日(月)15:00~16:30
場所:群馬県庁舎32階 NETSUGEN(前橋市大手町1-1-1)
開催方法:対面とオンライン併用で行います(Zoomでご視聴いただけます)。
参加申込み:下記URLより申込みが可能です。
https://forms.gle/iHrq3HJcmy1p7K9v9
さらに、「ポケットマルシェ」登録済の生産者を対象に、悩み事を常時相談できる窓口の設置、直販に役立つ勉強会の開催、生産者同士で情報交換できる場の運営など、手厚いサポート体制を整えています。
県産食材を扱った、複数回のオンラインイベント開催を予定しています。生産者と消費者がオンラインで直接交流できる機会を設けることで、県産食材および県内生産者のファン獲得を図ります。
東京圏に向け、県産食材を実際に食べてもらう機会を創出するため、飲食店と連携して県産食材フェアを行います。県産食材を使用したメニューを開発し、約1ヶ月間提供する予定です。さらに、来店者が「ポケットマルシェ」上で県産食材を購入できるような導線を作り、販売促進を図ります。
「ポケットマルシェ」上で、県産食材の送料500円割引キャンペーンを実施し、販売促進につなげます。
「ポケットマルシェ」上で、群馬県特設サイトを運用します。サイトでは、県産食材の紹介や群馬県と連携して行うイベントの告知等を行います。
群馬県知事 山本一太氏のコメント
本県は豊かな自然環境の中、標高差に富んだ地域の特性を活かし、豊富で多彩な農畜産物を生産しています。本県の農畜産物は、群馬の魅力を県内外へ向け発信するための非常に重要なコンテンツです。
新型コロナウイルス感染拡大による「ニューノーマル」への転換は、人々の価値観と生活様式に変化をもたらしました。そのような状況の中、この度「ポケットマルシェ」様と連携しECサイトを活用した取り組みを行うこととなりました。
コロナ禍により売上げが低迷した県内生産者の新たな販路拡大に繋がること、一人でも多くの方に本県のおいしい農畜産物のファンとなっていただけることを大いに期待しております。
背景
ポケットマルシェの「食を通じた関係人口創出事業」について
詳細: https://ame-kaze-taiyo.jp/government/
地域の生産者を対象に、説明会やワークショップの実施等の施策を通じて、インターネット直販の基礎を身につけるところから、自分の名前で販売する力をつけてファンを獲得するまでの支援を行います。
◆ 地産品の認知向上・販売プロモーション
食材やその作り手である生産者について、「ポケットマルシェ」のユーザーをはじめとした消費者に向けて、特設サイトや記事を通じて発信します。また、生産者が出演するライブコマース等、オンラインや飲食店でのプロモーションイベントの企画・実施が可能です。
◆ 一次産業を起点とした関係人口の創出
生産者と消費者が直接つながり、交流する機会を提供します。オンラインでの交流イベントや、消費者が生産者のもとを訪れる産地ツアー、農漁村滞在プログラムの企画・実施を通じて、地域に関わる消費者の増加に貢献します。
自治体向けのお問い合わせ先
お問い合わせ後はお打ち合わせを設定させていただき、課題をヒアリングします。課題に合わせて、カスタマイズした施策をご提案します。
この情報のまとめ
・産直ECを活用した群馬県産食材のプロモーション支援
・一次産業を起点とした関係人口の創出