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利益を医療従事者に寄付するビール第二弾「アマビエIPA 覚醒版」発売|サンクトガーレン

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サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市)は新型コロナウイルス感染症収束を願い、利益を感染症拡大防止対策・医療従事者支援に寄付するビール『アマビエIPA(アマビエアイピーエー)』を2020年4月28日より販売中です。

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ビールイベントのため準備していたものを、その中止に伴い用途変更して発売したため”ビールイベント再開までは”と製造販売を継続。2021年8月時点で寄付額は700万円に到達していました。

そしてこの度2021年9月24日、新型コロナウイルス感染症の自宅療養者に訪問診療を行っている「医療法人社団 悠翔会」にクラウドファンディングサービスREADYFORを通じて100万円を寄付、アマビエIPAからの寄付は3団体800万円に達しました。

目次

アマビエIPAの特徴

アマビエIPAは柑橘アロマが特徴の7種類のホップ()を使用したビールです。柑橘のような香りがするだけではなく、果汁まで入っているのではないかと思わせるジューシーさがあります。実際に飲まれた方からも“グレープフルーツが入っている?と思うくらいフルーティー” “八朔みたいな香りがする”などの感想を頂いています。

※7種類のホップ:Azacca、Ahtanum、Warrior、Citra、Ekuanot、Simcoe、Mosaic

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ホップ投入
7%という少し高めのアルコールを持ちながらも、糖度を低く抑えることでドライで瑞々しい飲み口に仕上げています。ラベルのアマビエイラストは『もやしもん』『惑わない星』などで知られる漫画家の石川雅之氏が手掛けています。

「アマビエIPA」概要

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【商品名】
アマビエIPA(アマビエアイピーエー)

【内容量】
330ml

【アルコール度数】
7%

【販売期間】
2020年4月28日(火)~新型コロナウイルスが収束し、再びビールイベントが開催される時までの製造販売を予定しています

【販売店】
新宿高島屋、西武池袋本店、京都高島屋、北野エース(一部店舗)、直営オンラインショップほか

【価格】
・店頭希望小売価格 1本 506円(税込)
・オンラインショップ:4本セット クール送料込  2,959円(税込)

アマビエビール第二弾「アマビエIPA 覚醒版」2021年9月28日発売

アマビエIPA発売から約1年半、今もビールイベントが再開できる目途は立たず、酒類業界を取り巻く環境は依然厳しいままです。そのため、今一度“神頼み”ならぬ“妖怪頼み”をしようとアマビエビール第二弾「アマビエIPA覚醒版」を2021年9月28日に発売します。
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「アマビエIPA 覚醒版」は第一弾を上回る量のホップ、麦芽を使用。ホップは第一弾と同様7種類(※)を使用していますが、今回は通常のペレットホップに加え、ホップのコア部分(ルプリン)を濃縮したクライオホップ(CRYO)、そのコアの部分をさらに濃縮して液状化したインコグニート(Incognito)という3形態を駆使。洋梨やマンゴー、柑橘を思わせるジューシーなホップフレーバーを増強しています。
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インコグニート投入
ぎゅうぎゅうに詰め込んだホップのフルーティーな果実感に優しく寄りそうように、飲み口はクリーミーで滑らか。第一弾のキレのある爽快な飲み口とは対照的かもしれません。

ラベルイラストは第一弾に引き続き石川雅之先生によるもので、利益の寄付も同様に行います。

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※ 7種類のホップ:Ekuanot(Incognito)、Citra(Incognito)、Mosaic(Incognito)、Simcoe(CRYO)、Citra、Olympic、Centennial、Azacca。Citraはペレットとインコグニートの2形態を使用。
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【商品名】
アマビエIPA 覚醒版

【内容量】
330ml

【アルコール度数】
7%

【発売日】
2021年9月28日(火) 新型コロナウイルス感染が収束するまでの期間限定

【価格】
・店頭希望小売価格 1本 506円(税込)
・オンラインショップ:4本セット クール送料込  2,959円(税込)
※オンラインショップでは現在先行予約を受け付け中です。初回1,100セット限定で、ステッカー付 アマビエIPA 飲み比べセットを販売中です。

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サンクトガーレンについて

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サンクトガーレンは日本で地ビールが解禁する以前より、アメリカで小規模ビールの製造販売を行っていた“元祖地ビール屋”です。それがTIMEやNewsweekなどのアメリカメディアで話題となり、日本のメディアに飛び火。世論を巻き込み、日本の地ビール解禁に一石を投じました。そのため業界内では「地ビール0号」と呼ばれています。

サンクトガーレンが造るビールは、大手で主流の “ラガー” とは製法も味わいも対極の “エール” 一貫主義。国内外のコンテストで数々の受賞を誇ります。そんな王道ビールの他、季節の果物を使ったフルーツビール、バレンタイン限定チョコレートビール、ボジョレーヌーボーと同時解禁する麦のワイン、一升瓶ビールなど数々の個性的なビールを製造販売しクラフトビールの魅力を広く発信しています。

サンクトガーレンはスイスの地名。そこにあるサンクトガーレン修道院は世界で初めて醸造免許を取得した場所。その原点を引く継ぐべく「サンクトガーレン」とブランド名に冠しています。

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