USJ帰りにぜひ!魚介の旨味をジュワッと感じる「花壱」【大阪ローカルラーメン】

USJ帰りにぜひ!魚介の旨味をジュワッと感じる「花壱」【大阪ローカルラーメン】

2022.07.02

ラーメンの製麺所の営業職まさです。 全国各地の多種多様なローカルラーメンを食すこと年間400杯。 ローカルラーメンの美味しさを探し求める方にご紹介したいラーメンをお届けします!

大阪の此花区にあるラーメン店「花壱」をご紹介します。
此花区といえば、大阪No.1の観光スポットユニバーサルスタジオジャパンがある場所として有名です。
2001年3月にハリウッド映画の世界観を体験できるテーマパークとして開園しました。

お店に到着

JR西九条駅から5分ほどの場所にお店があります。
居酒屋やラーメン店が多い地域ですが、昔から店構えも変わらず地域に愛されるお店です

初めての方はこれ

食券機の前払い制度。クチコミを見ていると、つけ麺が好評とのことだが、店主さんに聞いてみる最初は、ぜひ花壱ら〜麺(750円)を食べてほしいとのことで、迷わず決定しました。
つけ麺は次のお楽しみに取っておきましょう。

数分で到着。魚介の香ばしい匂いが食欲を刺激されます。スープは、煮干しや鰹節の魚介がメインで使われており、旨味の相乗効果で病みつきになる味わいです。若干の油分もあり、甘さも加味。大判の豚バラチャーシューは、箸で持つと崩れるホロホロタイプ。スープの熱さで脂が溶け出し、最初と最後での甘味と重厚感の違いが楽しめます。

麺は、細麺の低加水麺。博多ラーメンのようなパツパツとした食感と噛むたびに小麦の風味が広がります。スープがしっかり絡まり、細麺ですが、食べ応えがかなりあるラーメンとなっております。
大阪に来た際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

花壱
instagram:@hanaichi.2007
住所:大阪府大阪市此花区西九条3丁目10−25
TEL:06-6466-3857
営業時間:日曜定休日
    11:30〜14:00  18:30〜23:00