活火山のような満点ボリューム!噴火ラーメン「浅まんぷく」【群馬ローカルラーメン】

活火山のような満点ボリューム!噴火ラーメン「浅まんぷく」【群馬ローカルラーメン】

2022.09.24

ラーメンを熱愛しすぎて毎食でも食べたいNICOです。今回ご紹介するのは群馬県の長野原町にある酒造併設の「浅間酒造観光センター」で人気の浅間噴火ラーメン。浅間山がモチーフとなった魅力あふれるラーメンをご紹介しましょう。

長野原町は雄大な自然が広がる人気の観光地

草津白根山や浅間山など雄大な自然が近くにある群馬県の北西部の長野原町には2020年に誕生した八ッ場ダムもあり、見学や水上バスなどのアクティビティーも充実しています。

また名湯草津や万座温泉も近くにあり、年間を通じて多くの人が訪れる群馬屈指の人気観光地です。

創業150年の歴史ある蔵元が営む浅間酒造観光センター

今回ご紹介するラーメンは、この長野原町で創業150年の歴史をもつ酒造に併設された、浅間酒造観光センター内にあります。

群馬を代表する蔵元の一つ浅間酒造は創業明治5年、本当の地酒を作りたい!という思いで素材から自家栽培し現在6代目の蔵元が伝統的な製法で日本酒を中心に焼酎やリキュールなど美味しいお酒を生み出しています。

観光センターにある施設とこだわりの地酒・お土産

まずは観光センターについて。

大きな酒蔵の隣に併設された観光センターの1階にはお酒や名物、お土産などがずらりと並ぶ大型の売店、軽食堂浅まんぷくがあります。

また2階にはレストランのKURATTORIA150、さらに別館にはお食事処さくら亭、屋外にはKURATERRACEもあり、お土産からグルメ、スイーツまで堪能できる施設が充実しています。

お酒やお土産が並ぶ広い売店では日本酒の試飲もできます。

地元の食材にこだわった本格釜焼きピッツアを味わえる2階のレストラン。

売店には人気NO.1「秘幻」をはじめ、米から作った生粋の地酒「八ッ場の風」、「草津節」など自慢の美味しい日本酒が勢揃い。「浅間のヨーグルト酒」はまるでデザートのような味わいで美味しいですよ。定番から季節に応じたお酒などがずらりと並び、試飲もできちゃいます。

日本酒などはオンラインショップでお取り寄せも可能ですよ。

全国新酒鑑評価会金賞受賞の秘幻。

数量限定の八ッ場の風。

草津温泉の民謡から名付けられた銘酒、草津節。

館内の菓子工房で作られる酒まんじゅうや生どら焼き、黒ごまもちなどのオリジナルスイーツから草津・長野原のお土産にぴったりなアイテムも豊富に並びます。

ふわふわで素朴な甘さの自家製まんじゅう。

高い人気を誇る自家製の生どら焼き。

周辺のお土産が勢揃い。

旅のお供に外せない観光センターです。

軽食堂「浅まんぷく」は自慢のグルメが勢揃い

浅間の噴火ラーメンを食べられるのは、心もお腹も満たされるお湯にと美味しさを追求し手作りの味をにこだわった軽食堂「浅まんぷく」。広い店内は外の景色を眺望できるカウンターやテーブル席があり、一人でも家族連れでも気軽に立ち寄れる酒造フードコートです。

メニューのバリエーションも豊富で麺、醤油ラーメンや塩バターコーンらーめん、冷やし中華そして、浅間の噴火ラーメン、舞茸天ぷらそば・うどんやとろろそばなどの麺類やカレーやソースカツ丼、鳥照焼丼、もつ煮セットなどのご飯ものも充実しています。

また麺類とご飯ものとのミニ丼とセットにもできるので、お腹いっぱいおいしいお料理を味わえます。

こちらは和牛カレーの辛口。口の中でほろほろと溶けてなくなるほど柔らかくてジューシーな和牛がふんだんに入った濃厚でまろやかな中に辛さが引き立つ逸品です。

カフェメニューや店内にはビールの自販機もあるので食事と一緒に楽しめます。

夏季限定で食事を注文した人はキャベツ食べ放題という太っ腹なサービスもあるので、ご希望の方はぜひ!

浅間山を模した「浅間の噴火ラーメン」は美味しさとボリューム満点!

浅間の噴火ラーメンがこちら、麺は普通盛り、辛さは大辛です。丼から溢れてしまいそうなほどのボリュームで浅間山を表現しています。

頂上にはマグマのように辛味噌があしらわれ、チャーシュー、もやし、キャベツ、人参などの具材がたっぷりのっています。

鶏だしに田舎味噌と白味噌を配合したコクのある味噌が効いたスープは濃厚で、トッピングの焦がしネギがスープのコクを深め、美味しさが五臓六腑に染み渡ります。

自家製チャーシューは柔らかく味がしっかり染み込み、肉汁が口の中に溢れます。

野菜の下に潜んでいる自家製麺は縮れ太麺、噛めば噛むほど小麦の味が口の中に広がります。濃厚なスープがガッツリ絡み、美味しさのハーモニーを奏でます。

マグマの辛味噌がこのように麺に絡んでいきます。

火山を表現した浅間の噴火ラーメンは野菜とこだわりのチャーシュー、麺が織りなす満足の一杯です。

価格850円(税込)

お土産にピッタリのお持ち帰り用のラーメンもありますよ。

【店舗情報】
浅まんぷく
住所:群馬県吾妻郡長野原町長野原1392−10
TEL:0279−82−2045
営業時間:10:00〜15:00
定休日:なし
浅間酒造公式HP

文・写真:Nico
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容でございます。