最近ふと、「ラーメン好きはここおおぎやから始まったのかもしれない」ということに気がついたNicoです。県民や在住者の多くが足を運んだことがあると言っても過言ではない地元に根付いたラーメンレストラン。群馬で誕生しチェーン店として近県でも展開されています。濃厚でスタミナ満点のおおぎやは帰郷したらどうしても食べたい群馬の味。今回はその魅力を存分に語っていきたいと思います。
目次
観光名所もある安中市で誕生したローカルラーメンレストラン
碓氷峠や風光明媚なめがね橋などがある観光地としても有名で、長野新幹線も停車する安中榛名駅もある群馬県安中市はでおおぎやラーメンが誕生しました。
安中榛名駅
創業1972年で40年以上の歴史があり、群馬県内を中心にお隣の埼玉・長野・栃木そして新潟で現在59店舗を展開しているラーメンレストランです。
おおぎやという名前は縁起の良い扇からとったもので、末広がりでありたいという思いをこめて、その名前がつけられたのだそう。
何度も食べたくなるこだわりのラーメン
おおぎやの塩ラーメン
一度食べたら病みつき、ふと急に食べたくなることもあるおおぎやラーメンは、いわば体が欲する味。自社で作っているスープや麺が独特な味わいを醸し出します。
4種類の中から味によって一番スープに合う麺を選びます。味噌、塩、醤油系には太麺を。ツルツルで腰があるのですよ。この麺がスープと相まっておおぎやテイストを醸し出してくれます。
また、レシピにそって作り出されたスープは店舗オリジナル。作り置きではなく出来立てを提供するのも美味しさの秘訣です。
何度も食べたくなるおおぎやの味噌ラーメンは、北海道産の味噌、ニンニク、ショウガなどを配合しているため濃厚で身体に染み込む美味しさ。
疲れた時や元気が欲しい時に心と身体を満たしてくれる秘密がここにあるんですね。
セット・単品・ご飯ものなど魅力あふれる多彩なメニュー
高崎市のおおぎやラーメン群馬町店のメニューをご紹介しましょう。
単品ラーメンはみそ、正油、塩味などの定番テイストから東京とんこつ、魚介系のぶしシリーズまであります。
セットメニューも充実しています。
一品料理にはギョーザやもつ煮、炒飯などがラインナップ。
ちなみに、単品のラーメンを頼むと、ライスが一杯無料でつけられるというお得なサービスもありますよ。
いつの季節にも食べたい! 力みなぎる辛みそラーメン
こちらは筆者イチオシ、鶏がら、豚がらでとったスープと秘伝の味噌香りまくる辛みそラーメン、暑くても寒くてもそうでない時も食べたくなるスタミナ満点の一杯です。
デフォルトの具材はコーン、もやし、ねぎとシンプル、これがいいのです。
濃厚なニンニクと芳醇なショウガが香るスープを一口啜るとホッと、ほっこり、これぞおおぎやの味。少々ジャンキーにさえ感じられる濃い味わいが胃袋から体に染み込み、内側から元気が湧き出してくるよう。
辛味と味噌が相まったスープが太麺によく絡み、箸が止まりません。辛みそなので、少し赤みを帯びていますがピリ辛なのでご安心ください。
一度食べたらまた食べたくなるおおぎやのみそラーメン、観光などで群馬を訪れた際にはぜひ味わってほしい群馬の味と言えるでしょう。
価格:970円(税込)
【店舗情報】おおぎやラーメン群馬町店
住所:群馬県高崎市三ツ寺町1197−1
TEL:027−373−0463
営業時間:11:00〜26:00(HPより)
定休日:年始
公式HP
文・写真:Nico
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容でございます。