しまなみ海道で結ばれた瀬戸内の生口島(いくちじま)は、レモンの産地です。多々羅大橋へと続く自転車道の途中には、「国産レモン発祥の地碑」が。島の名物であるレモンを使った料理を出す店が多くありますが、今回はレモンラーメンが食べられる「しまの店さよ」を紹介します。
目次
しおまち商店街の入り口にある定食屋
瀬戸田港のフェリー乗り場辺りまで続く「しおまち商店街」の入り口にある「しまの店さよ」。いわゆるラーメン店ではなく、お好み焼きやカレー、うどんなども食べられる定食屋です。どれもお手頃価格で、地元のみなさんからも愛されていそうなお店の雰囲気。
券売機でチケットを購入すると、自動的に厨房へとオーダーが入る仕組みになっているので、チケットを持ったまま席に着きます。
レモンと背脂ミンチが浮かぶ「レモンラーメン」
醤油系のスープに、尾道ラーメンの特徴である背油ミンチが浮かんでいて、チャーシューに刻みネギも入っています。そして、レモンのいい香りが。麺は少し硬めで、程よい弾力があります。
食べ進めると、隠れていたモヤシとメンマが出てきました。ときどきレモンに触れて、輪切りを食べながら食べるラーメンは、程よい酸味でさっぱりしていて、スープを飲む手が止められないおいしさです。
【店舗情報】
しまの店さよ
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-1
TEL:0845-23-7667
「しまの店さよ」から歩いて行けるおすすめスポット
生口島は、島全体を美術館に見立てて展示されている彫刻作品が点在していることもあり、見どころが多くありますが、ここでは「しまの店さよ」から歩いて行ける場所を紹介します。
店から徒歩1分の場所にあるのが、浄土真宗本願寺派の寺院「耕三寺」。鮮やかな山門がすぐ目に入ります。
耕三寺から徒歩1分の場所には、地産地消ジェラートで有名な「しまなみドルチェ」の店、「ドルチェ耕三寺店」が。
種類は本店の方が多いですが、比較的すいていてすぐに食べられるのはドルチェ耕三寺店の方かもしれません。
どちらにしても、生口島を訪れたらレモンラーメンとドルチェのジェラートはぜひ堪能してみてください。
どちらにしても、生口島を訪れたらレモンラーメンとドルチェのジェラートはぜひ堪能してみてください。
※店舗情報などの内容は、(2022年8月3日)のものです。
写真・文:鍋田ゆかり