最近、若い世代はあまり方言を使わなくなったと言われる半面、一部の地域の方言が可愛いと人気を呼んでいるそうです。秋田在住の私にとって、方言は日常生活の中に当たり前のように存在します。先日、ランチを食べに行った先で手が滑ってテーブルに派手にお水をこぼしてしまい、「すみません」と謝ったところ、返ってきた言葉が「なんもだー」(秋田弁で大丈夫。気にしないでの意。)その一言がなんとも温かく心に沁みました。そんな秋田弁はどんな方言なのでしょうか?、この記事では秋田弁の特徴や、よく使われる方言をご紹介します。
秋田弁ってどんな方言?
秋田県の主要な部分は秋田藩が納めていましたが、鹿角地域は岩手県を本拠地とする南部藩に、さらに、本荘由利地域は、本荘藩、矢島藩、亀田藩の3藩に属していたこともあり、それぞれ表現が異なる部分があるようです。
相手に対して尊敬語で「そうです」と話す場合、5つの地域で以下のような違いがあります。
鹿角方言 そーだんし
県北方言 んだっし
中央方言 んだっし、そーであんし
県南方言 んだんし
由利方言 んでござりあんし、んでがんし
秋田弁の特徴としては、表現に濁点が多いこと、発音時のイントネーションが標準語とは異なること、タイトルにもある「ね」のように、短い単語に複数の意味が含まれるなどが挙げられます。
「ねねばねのにねれねねー」の意味は?
ある家族の夜の会話です。
父「ねねね」
母「ねねねね〜」
子供「ねね」
父「ねねね」
子供「ねね」
父「ねねばね」
文字にしてみると、一体なんのことやら…
「ね」がなんの意味を示しているかわかりやすいように、文節に区切って、解説します。
父「①ね/②ね/③ね」
訳【①そろそろ/②寝ないと/③いけない】
母「①ね/②ね/③ね/④ね〜」
訳【①そうね。/②寝/③ないと/④ね〜】
子供「①ね/②ね」
訳【①寝/②ない】
父「①ね/②ね/③ね」
訳【①寝/②ないと/③いけないよ】
子供「①ね/②ね」
訳【①まだ寝/②ない】
父「①ね/②ねば/③ね」
訳【①寝/②ないと/③ダメだ】
遠足の前夜などワクワクしすぎて眠れない時、
「①ね/②ねば/③ねのに/④ねれね/⑤ねー」
訳【①寝/②なくては/③いけないのに/④寝られ/⑤ない】
と早口言葉のように布団の中で呟くことになるのです。
「食べて」「来い」「かゆい」はみんな「け」でOK
「①まず/②これ/③け」
訳【①まずは、/②これ/③食べて】
「①こっちゃ/②け」
訳【①こっちに/②おいで】
「①こごらへん/②け/③が?」
訳【①この辺りが/②かゆい/③?】
普段の生活の中で、同じ「け」という単語を絶妙に使い分けています。
運転中はよそ見注意!目を奪われる秋田弁の看板
観光PRにも方言は大活躍!
秋田では「んだ」は、質問に対する答えのYESとして、
また同意する意志を表す単語としても使われます。
〈YESバージョン〉
妻「今日遅くなる?」 夫「んだ、残業」
〈同意バージョン〉
友人1「あの子めんけなー」 友人2「んだなー」
語尾に「す」をつけると、敬語風に変化するという特徴もあります。
〈敬語バージョン〉
上司「あの新人やるな」 部下「んだすなー」
初対面でどちらが年上か分からない場合などは、とりあえず語尾に「す」を付けておけば安心です。
コロナ禍で故郷には帰省できず、身近な人とのコミュニケーションも希薄になっている今だからこそ、改めて故郷の方言で盛り上がってみませんか?
最後は秋田弁の挨拶で
「へばねー」
訳【またねー】