これ読める?「鯸」魚の侯でなんと読む?【読めたらすごい魚漢字クイズ】

これ読める?「鯸」魚の侯でなんと読む?【読めたらすごい魚漢字クイズ】

2021.12.15

「鯸」なんと読む?



答え:フグ

答えは「フグ」でした!鯸はほかにも「河豚」「鰒」「鮐」「鯺」と書くこともあります。一般的に目にするのは「河豚」という漢字かもしれませんね。鯸はフグ目フグ科に属する魚の総称です(ハリセンボンなど一部を除く)。鯸には猛毒があることで知られていますが、毒の部位は種類によって異なります。そのため飲食店では、専門的な知識と技術を持った「ふぐ処理者」が鯸を調理して提供しています。

宮崎県の鯸

宮崎県は鯸の産地です。とくに日本三大荒海のひとつ日向灘で育った「シロサバフグ」は有名で、都農町や川南町では体の表面が鮮やかな金色をしていることから「金ふぐ」と呼ぶのだそう。また10月~2月に金ふぐ振興会の漁業者によって漁獲されるシロサバフグは「みやざき金ふぐ」というブランド名で市場に流れています。



みやざき金ふぐの認証基準

みやざき金ふぐは、
・金ふぐ振興会の漁業者が10月~2月の間に日向灘で漁獲したものであること
・大きさが100g以上あること
・漁獲時に活きている鯸を速やかに氷水の中で活け締めし、鮮度をきちんと保っていること
・見た目に傷がないものであること
・金色で鮮やかなものであること
・漁法は延縄や一本釣りで網はしようしないこと
などの厳しい認証基準が設けられています。

焼き切りが最高!

新鮮なみやざき金ふぐは刺身はもちろん、鍋や唐揚げなどさまざまな料理楽しめますが、オススメなのは「焼き切り」です。皮をむいて、さくにとったみやざき金ふぐを軽く炙ってポン酢で頂くと、さっぱりと上品なうま味が口の中いっぱいに広がるのだそう。



今回は「鯸」をご紹介しました!

参考:宮崎のさかなビジネス拡大協議会(http://www.freshbrand.jp/)
参考:堺市(https://www.city.sakai.lg.jp/smph/index.html)