目次
「鰒」なんて読む?
フグとも読みますが、今回は違います!
ミミガイ科に属する大型の巻貝です。
これ、なんて読む?
ミミガイ科に属する大型の巻貝です。
これ、なんて読む?
答え:あわび
答えは「あわび」でした!鰒はほかにも「鮑」「蚫」と書くこともあります。鰒は「フグ」と読むこともできますが、今記事では「あわび」についてご紹介します。鰒はミミガイ科に属する大型の巻貝の総称です。生食だけでなく、干した鰒は中華料理にも欠かせない最高級品の食材としても扱われています。
★「鮑・蚫・鰒」(あわび)の名前の由来★アワビは、ミミガイ科の大型の巻貝の総称。雌雄の判別は外見からではほぼ不可能で、肝ではなく生殖腺の色で見分ける。生殖腺が緑のものがメスで、白っぽいものがオスである。アワビは殻の口が大きく、二枚貝の片側だけの貝に見える。 pic.twitter.com/CU50pjNX3j
— 昆野眞也 (@kasufan) November 14, 2021
深層水あわび
「深層水あわび」は富山県入善町で生産される養殖鰒です。鰒養殖には海洋深層水を利用しており、深層水を利用した鰒養殖は全国で初めてです。深層水は1年中、低温で安定していることから夏場の水温上昇を防げるほか、ウイルスや細菌がほとんど存在しないと言われており、鰒が病気になりにくい・健全に成長するなどのメリットがあるのだそう。「深層水あわび」は一般的に出回る天然ものよりも肉厚で歯ごたえがあり、砂が入っていないため内臓まで安心して食べられるのが特徴。新鮮なものは刺身として食べるのがオススメです。
深層水あわびやちゃー pic.twitter.com/y9ho36Ox34
— とれぱん先生🇭🇺 (@torepan_sensei) August 12, 2014
今回は「鰒」をご紹介しました!
参考:入善町(https://www.town.nyuzen.toyama.jp/index.html)
参考:岩手県(https://www.pref.iwate.jp/index.html)