MENU

地方

わかりそうでわからない…これ何県でしょう?【都道府県クイズ】

  • URLをコピーしました!
目次

このシルエット何県?

思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?
イラストAC (121443)

via イラストAC
気になる答えは・・・

正解:愛媛県

答えは愛媛県でした!愛媛県の面積は5,676.15平方キロメートルです。愛媛と言えば「みかん」を思い浮かべる人も少なくないのでは?全国における生産量トップクラスである愛媛県は、県の花にみかんの花が選ばれているほか、公式イメージアップキャラクターにもみかんと犬が合わさった「みきゃん」が県のPRを行っています。

愛媛県の由来

神話に登場する「愛比売」(えひめ)という女神に由来していると言われています。全国でも県名に神様の名を付けているのは愛媛県だけ。国生み神話では2男神・2女神の島として四国が誕生し、現在の愛媛県である伊予国に宿ったのが愛比売だそう。なぜ愛比売という名が付いたのかは分かっていませんが、廃藩置県の際にこの名から愛媛県と名付けたそうです。

今治焼豚玉子飯

ご飯にスライスした焼豚、半熟卵を乗せてコショウと甘辛いタレをかけた「今治焼豚玉子飯」は今治市のソウルフードのひとつです。シンプルかつボリューム感ある今治焼豚玉子飯は、もともとは中華料理店のまかない飯として作られていたものだったのだとか。2006年12月24日には今治焼豚玉子飯を更にPRしようと市民有志による「焼豚玉子飯世界普及委員会」も結成されています。

今回は「愛媛県」をご紹介しました!

参考:愛媛県(https://www.pref.ehime.jp/index.html)
参考:いよ観ネット(https://www.iyokannet.jp/)
参考:今治焼豚玉子飯世界普及委員会(https://i-ytm.com/)
参考:SWITCH★SHIKOKU(https://www.e-uturn.jp/)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事