MENU

地方

形でわかったら天才!これ何県でしょう?【都道府県クイズ】

  • URLをコピーしました!
目次

このシルエット何県?

思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?
illustimage (153747)

via illustimage
気になる答えは…

正解:宮城県

答えは「宮城県」でした!宮城県の面積は7,282平方キロメートル、東北地方の中心に位置した県です。現在は14の市と20の町、1つの村で成り立っています(2022年5月現在)。

宮城県の県章

宮城県の県章は県花でもある「ミヤギノハギ」とみやぎの「み」をイメージしたデザインです。昭和41年7月に制定されました。このデザインは一般公募で決まり、全国から1,615点もの応募がありました。

仙台朝市

仙台駅から歩いて5分ほどの場所の仙台朝市。昭和20年に空襲で仙台駅前が焼け野原になった際に誕生した青空市場がはじまりだと言われています。市民の生活を支える大切な場として続き、昭和60年には仙台朝市通り商店街連合会(現仙台朝市商店街復興組合)も発足。仙台の台所として現在も愛され続けています。

朝市ラーメン

「朝市ラーメン」は仙台市で行われる「仙台朝市」の名物ラーメンです。あっさりとした醤油ベースのスープに豚バラ肉が8枚入ったボリュームたっぷりのラーメン。以前は10枚入れていたこともあったそうですが、多すぎる!との声から8枚になったそうです。

今回は「宮城県」をご紹介しました!

参考:宮城県(https://www.pref.miyagi.jp/)
参考:仙台朝市(https://sendaiasaichi.com/)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事