台風19号と現在の新型コロナウィルス(COVID-19)が重なり多くの宿泊施設が逆境に立たされています。この事態が落ち着いた後に宿泊するという「未来に向けた約束」を作り、助け合うことを目的としたクラウドファンディングプロジェクトです。
プロジェクト立ち上げの背景
本プロジェクトは、千曲川と共に生き信州随一の温泉街がある長野県千曲市から始めます。昨年10月の台風19号により千曲川沿岸という立地から敬遠され何週間にも及ぶ多くの宿泊キャンセルが相次ぎました。2020年になり落ち着きやっと客足も戻りはじめた矢先に新型コロナウィルス(COVID-19)の影響があり、ほとんどの宿泊施設が 事業継続の瀬戸際に立たされています。台風19号で客数が減った上に、この新型コロナウィルスの影響により6〜9割の減という厳しい数字と向き合わざるを得ない状況です。大部分の宿泊施設が銀行や行政機関から融資を受けて何とか事業継続をしていますが、先が見えないことでこの先続けていく意欲も追い込まれてきています。
ここにしかない体験と”面白くする”人たちがいる
大河である千曲川沿いには高低差ある地形から生まれる絶景と豊かな水やお湯という資源があります。宿泊施設のコミュニティを中心に、豊かな景色を利用したユニークな取り組み、源泉掛け流しで疲労回復と美肌効果の強い温泉など、多くの人に「癒しと楽しみ、そして刺激」を提供してきました。この資源を受け継ぎさらに”面白く”していこうとする人の気概がここにはあります。このコミュニティを守るためにも、是非力を貸してください。
続けていく気力を支えてほしい!未来の宿泊の”約束”を作りたい!
今回の新型コロナウィルスの影響は長期化の様相を呈しており、旅行や出張、宴会を安心してできる状況になるにはまだまだ耐え忍ぶ期間が続きます。とても現在の状況で「積極的に来て欲しい」という声がけもすることはできない状況です。ただ、宿泊を持っての収入しかない宿泊施設においては、収入がほとんど得られない状況が続きます。それを少しでも補うために、このクラウドファンディングを通して、直近の 「運転資金の援助」そして新型コロナウィルスが収束する先に宿泊を通して出会う「約束」を作って、「それぞれの宿が続けていく気力と支えていきたい」と考えています。応援項目を選ぶことで、リターンに設定されている宿にファンディング金額の事務手数料などを除いた90%が直接支援金としてファンディング後即座に届けられます。目標金額は2,500,000円で設定しておりますが、できるだけ支援金が多ければ多いほど事業継続の可能性が高まりますので何卒お願いをいたします。
リターンがメールのみの「シンプルな応援プラン」も用意しています。それぞれの宿泊施設に以下の3つのリターンがあります。
シンプル応援プラン
1名1日宿泊リターン付き応援プラン
2名1日宿泊リターン付き応援プラン
*宿泊期間は2021年3月31日までと一旦させていただきます。新型コロナウィルスの収束具合によって時期を延長いたします。お盆(8/8-16)、年末年始(12/26-1/3)以外での使用を条件とさせていただきますがご了承ください。
応援先の宿泊施設紹介
姨捨:千曲市
24時間絶景、姨捨の棚田。
姨捨ゲストハウスなからや
姨捨ゲストハウスなからやは、姨捨棚田を臨む絶景の立地にあります。姨捨の素晴らしい環境に魅せられ、人と一緒にワイワイ交わりたいというオーナー鍛治さんの思いから、古民家を改装した末に2017年にオープンしたばかりの場所です。宿泊者との交流を楽しみ、そして地域へ大きなエネルギーを与えてくれる鍛治さんへ支援の手をお願いします。→姨捨ゲストハウスなからや
鍛治さんからのメッセージ
今はいつでも帰れる田舎が遠い… でもあなたの帰る田舎はあなたの帰りを待っているます。 このプロジェクトを通して繋がれた皆さんと共におもっきり長野の空気を胸いっぱい吸い込み声に出した『やっと来れたー』『ただいまー!』を聞きたいな。そのために頑張ります。
リターン説明
ゲストハウスへの宿泊に加えて、特別なおもてなしとして姨捨にある高村商店という味噌蔵とコラボし、食の味噌蔵カレーや朝食の味噌パンを用意。宿泊時にはおなじみの(?)のドラム缶風呂、または戸倉上山田温泉のつるの湯を選ぶことができます。
戸倉上山田温泉:千曲市
多くの人を癒してきた源泉掛け流しで疲労回復と美肌効果抜群なお湯、そしてどこか懐かしさを感じるレトロな信州随一の温泉街。泉質は「アルカリ性単純硫黄温泉」が中心。美肌に良いとされる弱アルカリ性・硫黄の特徴に加え湯当たりしにくい優しい泉質で、長湯でゆっくりきれいになれる温泉です。
有田屋旅館
大正4年創業の小さな純和風旅館。有田焼の卸業から始まり現在も器は有田焼にこだわり、源泉掛け流し、こじんまりとした温かいおもてなし。有田焼の器に心尽くしの料理を盛り付け、四季折々の味わいをお部屋食で味わえます。現在若旦那、若女将である柳ヶ瀬さんご夫婦が中心となり、行き届いたもてなしと地域と連携した取り組みを積極的に行っています。老舗を支える彼らに応援をよろしくお願いします。→有田屋旅館HPへ
柳ヶ瀬さんからのメッセージ
“ほっ”とするあたたかなおもてなし。4代続く当館の心です。
変わらぬ美肌の湯、笑顔のおもてなし、ほっとできる小さな旅籠で皆様のおかえりをお待ちしてます。たくさんの皆様と繋がり皆様に「お帰りなさい」とお迎えできるように、頑張ります。
リターン説明
地元食材を使った和定食を夕食と朝食に用意し、特別に24時間源泉掛け流しの温泉風呂の貸切を楽しめます。また、お土産は「有田屋」の名前の由来となった蔵出し有田焼の陶器と、自家製味噌のお土産付きです。
亀清旅館
シアトル出身の青い目の旦那、タイラーさんが営む宿。雑木林庭の手造り露天風呂「百年風呂」を楽しめ、木の温もりがあって昔ながらの良さが守られて100%源泉掛け流し、24時間入れる温泉、板長の手をかけた料理が自慢の宿です。戸倉上山田温泉の広告塔として、そして千曲川の開放的な景色を満喫するサイクリングを普及させるための精力的な活動を行っています。タイラーさんが営む亀清旅館への応援をお願いします。→亀清旅館HP
タイラーさんからのメッセージ
「ダブルパンチに負けるな!」 去年10月に台風19号で戸倉上山田温泉に行きたくても、交通の通行止めで来られなく、 今回のcovid-19で自粛モード… 宿としては泣くか笑うかとの所です。 まだまだ泣きません。 お客様の笑顔を1日でも早く見たいと思います。終息したら、是非にお越しくださいませ。手作り露天風呂、Chef武井の手をかけた創作懐石、所々に坪庭、昔ながらの純和風な作り、そして話題の青い目のおもてなしでお待ちしております。
リターン説明
地元食材を使ったChef武井特製の創作料理を夕食、朝食共に楽しめます。若旦那オススメのサイクリングも2時間もサービスでついて、思う存分千曲市を満喫できます。
湯元 上山田ホテル
大正八年創業。上山田ホテルは、変わらず地元の皆さんに「ホテルさん」と親しまれてきた宿です。四季折々の地元食材を活かしたホテル自慢の和とフレンチを愉しみ、湯の香る温泉街でノスタルジックに百年の湯情を満喫できます。
代表である若林さんは現在4代目、本業の他にも長野県千曲市・長野市をホームタウンとするバスケットボールB2信州ブレイブウォリアーズの後援会の現会長としても精力的に活動しています。→湯元 上山田ホテル
若林さんからのメッセージ
大正8年(1919年)に創業。満100歳を迎えた温泉旅館です。 その歴史の中で太平洋戦争と松代群発地震以来の危機です。台風19号の風評で温泉にご来湯客が激減し、その影響からようやく立ち直りつつある今、新型コロナショックの発生で心が折れそうです。終息後には多くの皆さんにお越し頂けるようお待ちしております。
リターン説明
宿泊プランはスタンダードプランに加えて、地元姨捨の日本酒姨捨政宗1合もしくは、上山田温泉街の名物温泉まんじゅう10個をセットにしてプレゼントいたします。
長野県千曲市へのアクセス
東京方面
JR北陸新幹線(東京駅~上田駅)→しなの鉄道(上田駅~戸倉駅) 約100分
*戸倉駅は、北陸新幹線軽井沢駅からしなの鉄道で約1時間、長野駅から25分でも接続。
関西・名古屋方面
JR中央本線ワイドビューしなの(名古屋~篠ノ井)→しなの鉄道(篠ノ井→戸倉) 約180分
*姨捨駅にはJR篠ノ井駅から15分弱。
千曲市には高速道路の更埴ジャンクションがあり、東京・関西・名古屋から自家用車、直通の高速バスも利用可能です。
想定されるリスクとチャレンジ
このプロジェクトのゴールはプロジェクトに参画する全ての宿泊施設がこの苦境を乗り越えて経営を続けることです。ただし、ないとは願いたいですがフェンデング後リターン元の宿が閉業してしまった場合は、設定されたリターンの履行が難しい場合があります。運営側でできる限りの補填は考える予定でおりますが、同等のリターンが補填できるか不確定の旨、申し訳ございませんがご了承をお願いいたします。
主催団体:SURVIVE 2 ×”19″ 共同体
【参画宿】
●姨捨ゲストハウスなからや(千曲市:姨捨)
●有田屋旅館(千曲市:戸倉上山田温泉街)
●亀清旅館(千曲市:戸倉上山田温泉街)
●湯元 上山田ホテル(千曲市:戸倉上山田温泉街)
【企画・運営】
●株式会社ふろしきや代表 田村 英彦(長野県千曲市在住)
台風19号からの半年間、長野は先の見えない苦しいトンネルが続いています。これまでも地元の方の自助努力、ボランティアの方を始めとする多くの方の支援、心を寄せてくださる方の応援でここまで持ち堪えてきましたが、新型コロナの影響が長引くたび、続けていく気力すらも奪われています。温泉街も宿の営業を知らせる夜の明かりが消えることも多くなってきました。新型コロナウィルスによって、長野だけではない、そして宿泊施設だけではない多くの方々が苦境にいることは重々承知はしているつもりではありますが、あまりに、あまりに、千曲の宿泊施設の現状を見てこのプロジェクトを立ち上げた次第です。心の灯火までなくならぬよう、ここに参画している宿に泊まったことがある方、気になったことがある方、信州に思入れがある方、この文章を読んで少しでも感じることがある方は支援をよろしくお願いします。
このプロジェクトは台風19号とCOVID-19で逆境に立っている宿泊施設のためにあります。参画したい方は以下連絡先の田村までご連絡ください。
TEL:090-1957-1073
MAIL:tam@furoshiki-ya.co.jp
【後援】
●信州千曲観光局
●千曲商工会議所