MENU

ニュース

【4/20からキャンペーン】カニカマ誕生50周年 生みの親・スギヨ

  • URLをコピーしました!

株式会社スギヨは1972年、世界で初めてカニカマを開発しました。それから今年で50年。能登の小さな開発室で生まれたカニカマは研究開発を重ね、いくつかの逆境に遭遇しながらも、今では世界中で食べられる食品に成長しました。世の中になかったカニカマを開発した。

目次

カニカマ誕生から50年。

意外と深いカニカマのストーリーを知ることができます。(ソトコトオンライン編集部)
 (98191)

 (98192)

クラゲの途中でカニ発見

1960年代後半、中国産クラゲの輸入が激減した。困った珍味業界から、スギヨへ「人工クラゲ」の開発依頼が舞い込みました。それまでにも「からすみ」に似たコピー商品を製造していたスギヨ。その技術力に期待され、声が掛かりました。開発に着手しクラゲの見た目、食感が再現できました。

いよいよ完成かと思われたが、醤油をつけるとコリコリした食感が失われ、柔らかくなってしまい、とてもクラゲとは言えなくなってしまいました。どうしたものかと試行錯誤を繰り返すうち、刻んだ失敗クラゲを束ねて食べると、カニの脚肉に似ていることに気がつきました。カニが身近にある食文化で育った「能登人」らしい発見でした。

そこから一気に開発はクラゲからカニへとシフト。珍味蒲鉾で培った技術力を生かし開発を続け1972年、50年前の能登の小さな開発室で、世界初のカニカマ「かにあし」が産声を上げました。折しも、クラゲの輸入が再開され始めました。

「売れるはずがない」「インチキ」…カニカマの受難

「画期的な商品だ!」と社員たちが完成を喜んだのも束の間、いざ営業担当が売り込みに行くと「刻んだ蒲鉾なんか売れない」と卸業者から一蹴されました。それでも営業担当者は「かにあし」の商品力を信じ、全国行脚し商談を重ねました。築地市場で扱われるようになると、爆発的ヒットを記録。
 (98198)

商品やパッケージの改良を重ね、カニカマの種類は増え品質も向上しました。2006(平成18)年、メスのズワイガニ(コウバコガニ)をイメージした「香り箱」で、スギヨは天皇杯を受賞した。
 (98201)

開発者の一人、清田稔さん(85歳)の話
「こんな風に世界に広まるとは、夢にも思わなかった。当時は10年に一度の開発じゃないかと喜んでいたが、まさか50年も続いて、今も進化しているなんてうれしいし、ありがたい」

50周年キャンペーン

 (98205)

■概要
スギヨのカニカマ商品を2つ買うと 200名様に2000円分のオリジナルQUOカード・50名様に大人のカニカマ専用ピックが当たる。 ハズれた人にもダブルチャンスで500名様に500円分のオリジナルQUOカードが当たる。

■期間
2022年4月20日(水)~5月31日(火)当日消印有効

■内容
①応募方法
・はがき 
対象のカニカマを2点購入、JANコードを切り取って応募
・WEB
対象のカニカマを2点購入したことがわかるレシートを撮影し、キャンペーン特設サイトから応募

 (98207)

①景品/当選者数
 オリジナルQUOカード2,000円分/200名様
 大人のカニカマ専用ピック「カニスギ~ヨ!」(非売品)/50名様に
 ダブルチャンス! オリジナルQUOカード500円分/500名様

②対象商品
 ・香り箱
 ・大人のカニカマ
 ・匠のカニカマ
 ・オーシャンレッグ
 ・その他スギヨのロゴが記載されたかに風味かまぼこ各種

③対象エリア
 全国

50名様に当たる「カニスギ~ヨ!」とは

 (98210)

世界初「大人のカニカマ」専⽤ピック。
上を向いて⼤きく⼝を開き、 ⼿に持ったカニのむき身を頬る――。 カニ好きにはたまらないの至福の瞬間を、カニカマを使って 自宅でいつでも楽しめる画期的な専用ピック。
玩業メーカーとスギヨがコラボし試行錯誤を重ね、50周年の節目である2022年に完成しました。
 (98212)

⾻と同じく 2本の薄く平たいピックは、刺すとまるで カニをべているように⾒えます。
■「大人のカニカマ」とは
2007年発売。第69回全国蒲鉾品評会で「農林水産大臣賞」を受賞したスギヨのカニカマ。
ズワイガニのオスをイメージして開発した。
https://www.sugiyo.co.jp/brand/otokani.php

50周年記念ムービー「カニカマ氏、語る。」公開中

 (98216)

 (98217)

誕生50周年を記念し、開発に秘められたドラマを映像化した。本編映像とは別に、実際にその時代を生きた当事者、関係者へのインタビューを収録。

この情報のまとめ

・カニカマが誕生して50年
・50周年を記念したキャンペーンを実施
・開発秘話のドラマも映像化

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事