“瞳にいいものだけ”にこだわった

特集 | 2022年夏|アイケアグッズ特集~今年の夏は目元もソーシャルグッドで!~ | 3 “瞳にいいものだけ”にこだわった ウェルネス時代のコンタクトレンズ『プラネア』

2022.06.02

株式会社シンシアは、健康的で豊かなライフスタイルに寄り添うことを目指した、1日使い捨てシリコーンハイドロゲルソフトコンタクトレンズ「pranair®(プラネア)」を2022年2月24日より販売しています。

瞳にいいものだけにこだわった、シンプルな3つのポイント

① 着けていることを忘れる
▶目のために改良された、酸素たっぷりのやわらか素材が瞳に自然に溶け込みます。(酸素透過率は当社従来品の約12倍。新世代のシリコーンハイドロゲル素材で、長時間でも疲れ知らずの瞳へ)

② 裸眼に近い、自然体
▶うるおいを保つ独自構造と厳選した成分でより裸眼に近づけます。(瞳や肌に触れる保存液も優しい成分を厳選。ヒアルロン酸ナトリウム、アルギン酸ナトリウム、MPCポリマーを配合)

③ 毎日の生活に寄り添う
▶日々心地よく使えるように、UVカット機能で目に見えない部分まで寄り添います。(シミ・シワ・たるみの原因となるUV-A波を約84%、眼障害の原因となるUV-B波を約96%カット)

「プラネア」とは

ヨガ用語で「呼吸」を意味する「PRANA」と、英語で「空気」を意味する「AIR」を組み合わせた造語です。酸素透過率が高く、まるで瞳が呼吸するように快適に過ごせることを目指したコンタクトレンズブランドです。

開発背景

新商品の開発にあたり、コンタクトレンズユーザー400名への意識調査や、ユーザーの考えや実態を知る為のディプスインタビュー等を実施。調査の結果、価格よりもいいもの(健康、美容、目に良い)を​欲している、ウェルネス意識の高いユーザーが増加していることがわかりました。そんな現代のユーザーの考え方やライフスタイルに寄り添い、瞳の健康をサポートしてくれる素材に、いいものだけを詰め込んだ、新しいウエルネス・コンタクトレンズ「プラネア」を開発しました。※調査結果の一部を以下に掲載

・行動や意識に変化。「高品質」、「健康的」なものを選びたいユーザーが増加
自粛期間前に比べて、美容や健康に関する考え方や行動に変化があったか調査をしたところ、「品質がよい商品を選びたい」、「直接身に着けるものは、より健康的な商品を選びたい」という意識が高まったと回答した方が約5割と最も多い結果となりました。

・コンタクトレンズを変える際、女性は年代が上がるにつれて “瞳にいいもの”であることを重視する傾向に
コンタクトレンズの銘柄やブランド変更時の重視点を調査したところ、「着け心地の良さ」、「価格の安さ」が最も重視され、次いで「うるおい成分配合」、「眼科医の薦め」、「酸素透過性が高い」の順に高い結果となりました。また、目の健康のために数値が高い方が良いと評価される「酸素透過性」の重視度においては、性別や年代によって差があり、40代女性では「眼科医の薦め」より重視度が高くなる結果となりました。

※アンケート調査
【手法】WEBアンケート
【対象】条件:現在、日常的にソフトコンタクトレンズを使用している方。(調査人数:400名、性別:男性・女性、年齢:20歳~49歳、調査期間:2020年7月、地域:全国)

▼プラネアワンデー 公式サイト
https://www.sincere-vision.com/brand/pranair/