【今年も開幕!】<山梨・萌木の村.八ヶ岳のパンの祭典「八ヶ岳Bakers」

【今年も開幕!】<山梨・萌木の村.八ヶ岳のパンの祭典「八ヶ岳Bakers」

2022.10.21

2022年11月13日(日)、八ヶ岳エリアのパンや焼き菓子の職人(Bakers)が集う人気イベント「八ヶ岳ベーカーズ」を開催します。

「八ヶ岳Bakers」とは

こだわりを持って活動する八ヶ岳エリア(※)のパンや焼き菓子などの職人(Bakers)が集うイベント。2018年に初めて開催し、今年で6回目。クラフトマンシップが根付く八ヶ岳山麓で、特異な広がりを見せているパン文化。澄んだ空気や、清らかな水で育まれる豊かなパン文化の魅力を多くの人に知ってもらいたいという気持ちで開催しております。

コンセプトは「八ヶ岳の熱いつくり手との出会いの場」。つくり手との出会いと交流を通して、さらなる職人文化の発展を目指します。
(※)八ヶ岳エリア:ここでは、山梨県・北杜市、韮崎市、長野県・富士見町、原村、茅野市と定義します

開催概要

日時:2022年11月13日(日)
時間:開場10:00 閉場15:00
主催:萌木の村株式会社 共催:北杜市
担当:八ヶ岳ベーカーズ実行委員会

イベント内容

①最多出店!パン・焼き菓子職人25店舗によるマルシェ
2018年のイベント開始以来、最多となる25店舗が、萌木の村ひろばに大集合!個性豊かなパンと焼き菓子が勢ぞろいいたします。

<出店店舗>
カフェ・ド・ペイザン八ヶ岳/天然培養酵母パン ブルーミングベーカリー/いえぱん実粉/自家栽培麦工房ナチュ/米粉plus/おうちパン屋Hands hands/kiitos/ゼルコバ/コーナーポケット/organiccafeごぱん/八ヶ岳カントリーキッチンベーカリー/発酵クオリア/ろくぶんぎ/ごりらのパン屋さん/山のパン屋 桑の実/コムギココ/ロプチューティーガーデン/月のひるね/アツタマ/パンとパン料理 紡麦/こいのぼり/ハニーナッツ/CIRCUS./A.S HOTDOGSTAND YATSUGATAKE/百番珈琲(順不同、予定)

<時間>
午前10時~午後3時(ただし、売り切れ次第終了)

<場所>
萌木の村ひろば

以前開催したマルシェの様子。作り手との交流も楽しみのひとつ。

②【新規】ホテルシェフ特製・八ヶ岳の恵みいっぱい!ジャム&チーズ10種類プレートセット
萌木の村ホテルハット・ウォールデンのシェフが手掛ける、パンに合うジャムやチーズなどの10種プレートセットを販売します。八ヶ岳の果物や野菜、ハーブなどにこだわった、ここでしか味わえないオリジナルセットです。

提供場所はホテル内にあるレストラン「ネスト」。暖炉の点いたあたたかなレストランで、購入したパンをより美味しくゆったりと召し上がっていただけます。ジャム&チーズセットのほかに、温かいスープとプチデザートもお付けいたします。

<内容>
・八ヶ岳の恵みたっぷり!ジャムやチーズなどの10種セット(2人分)
・スープ
・プチデザート

<料金>
・1セット(2人分)2500円~

<時間>
午前10時半~正午/午後1時~2時半の2部制(1時間半ずつの交代制)

<場所>
萌木の村ホテルハット・ウォールデン レストラン「ネスト」

以前提供したジャム&チーズセット。今年はホテルシェフによりさらにこだわってお作りいたします。あたたかなホテルレストランでゆったりとしたひとときを。

③【新規】「あつあつパンが食べたい!」を叶えるリベイク(焼き直し)コーナー
パンを焼き直すことができるコーナーを、広場に隣接するガーデンカフェbyROCKエリアに設けます。
「リベイクであつあつを楽しめる!1ディッシュ&スープ付きセット」として、購入したパンの焼き直し、ソーセージなどがのった1ディッシュとトウモロコシのスープをセットにしてガーデンカフェbyROCKで販売します。

八ヶ岳の清らかな空気の中で食べるあつあつパンの味は別格。

<内容>
・リベイクであつあつを楽しめる!1ディッシュ&スープ付きセット
…パンの焼き直し、サラダ、ソーセージ、ピクルス、スープ付き

<料金>
・1000円

<時間>
午前10時~午後3時(ただし、なくなり次第終了)

<場所>
ガーデンカフェbyROCK

④【新規】レストランROCKのビーフカレーパン販売
年間15万食以上提供させていただいている萌木の村レストランROCKのビーフカレーを使ったカレーパン企画を実施します。長年あたためていましたが、なかなか実現まで至らなかったこの企画。満を持して今年開催します!
マルシェに参加する25店舗のうち約3分の1の店舗が参加予定。ROCKビーフカレーを各店舗がアレンジさせた興味深いカレーパンが登場します。主催者の私たち自身も大変に楽しみなこの企画。各店が試行錯誤して完成させたカレーパンを一斉販売します。

<時間>
午後1時~から一斉販売

<場所>
萌木の村ひろば事務局テント

北杜市地域おこし協力隊との協働

最多出店、新規イベントに加え、初めての試みとして、今年は北杜市地域おこし協力隊とともに共同開催いたします。これまでは萌木の村スタッフのみで企画運営していましたが、地域とのつながりを生み出し、より八ヶ岳に根を下ろしたイベントを創出したいという思いでお声がけをさせていただきました。

北杜市、富士見町、原村の3市町村の地域おこし協力隊は、今春、八ヶ岳のパン屋を紹介する「八ヶ岳ベーカリーマップ」を製作したこともあり、パンを通じた八ヶ岳エリアの価値創造を目指してともに企画運営いたします。

最多出店者や、新規イベントについても、協力隊のみなさまの大きなお力添えのおかげで実現することとなりました。

10月下旬からはイベント公式SNSで協力隊の取材・執筆による新規出店店舗さまの紹介記事を掲載いたします。協力隊ならではの視点にご注目ください。