【オープン】はじまりビジネスパートナーズが 共創型フードストア「OLTUS」とりんごスムージー専門店「a-Lab.」

【オープン】はじまりビジネスパートナーズが 共創型フードストア「OLTUS」とりんごスムージー専門店「a-Lab.」

2022.11.27

東京都新宿区の丸井新宿本店地下1階に新店舗・共創型フードストア「OLTUS(オルタス)新宿店」とりんごスムージー専門店「a-Lab.(エーラボ)新宿店」をオープンします。

新宿店イメージ図

商品は、全国の隠れた名品のみならず、コンサルティング会社として生産工程から商品開発、パッケージデザイン、プロモーションまでワンストップでプロデュースを支援してきた事業者の商品を自社オリジナル商品として数多く展開し、生産者と共に成長する「共創型」の小売店を目指します。

・OLTUS たべてもいいんだ! 低糖質パンシリーズ ※画像は開発中のものです

愛知のパン製造業「株式会社カメリヤ」とタッグを組んで、小麦ふすまや大豆ミートなどを使い、風味もよく味も通常品にそん色ない満足感の高い「低糖質」の菓子パン・惣菜パンです。お昼の食事のプラス一品に「もうがまんしなくていい」をテーマにした新しい感覚のパンです。

・OLTUS まめなおさかなシリーズ ※画像は開発中のものです

海洋資源の保護をテーマに、鹿児島の老舗さつま揚げ店「小田口屋(株式会社シュウエイ)」とタッグを組んで作った、プラントベースのツナです。見た目、味わいともにツナ缶とそん色なく、サラダやサンドイッチに挟んでお召し上がりいただけます。

・OLTUS 寝ている間に肌美活 発酵エキス シリーズ  ※画像は開発中のものです

漬物メーカー「大日食品株式会社」とタッグを組んで、木曽地方伝統の発酵食品「すんき」の発酵手法を応用して作られた植物由来の発酵エキスを配合したフルーツソースです。寝る前にヨーグルトなどと一緒に召し上がったり、そのまま飲んでいただくことで、寝ている間に腸内環境の改善のサポートをします。

a-Lab.では、“りんごの可能性を追求するお店”として、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なりんごを毎日余すところなく味わっていただくお店です。メインで提供するのはりんごスムージーで、使用するりんごはりんご生産量日本一の青森県弘前市の「西村りんご園」のものです。りんごには数多くの品種があり、お客様の好きなりんごの品種を選んでスムージーに致します。

レシピ監修は食の専門家ユニット「フードリング」代表・板垣好恵氏や依田瑠美氏が行い、スタンダードなスムージーのレシピだけでなく、りんごの豊富な栄養を補完する素材を使った「スペシャリティメニュー」の提供も致します。

・弘前西村りんご園
・提供するりんごスムージーのイメージ
・レシピ監修をお願いする 管理栄養士 板垣好恵氏

さらに、a-Lab.では京都の老舗ロースター「小川珈琲」の豆を使用したブレンドコーヒーを一杯ずつ提供します。
OLTUSの「⽣産者と共に成⻑する」というコンセプトのもと、選び抜いた⽣産者とのつながりが見せるコーヒーをお楽しみください。

・小川珈琲の豆の焙煎の様子

OLTUSストーリーブック:https://story-book.oltus.jp
OLTUSホームページ:https://oltus.jp
a-Lab.ホームページ:https://a-lab.oltus.jp