京都ノートルダム女子大学現代人間学部 心理学科では、2023年度4月から株式会社 G-Placeと連携し、フェムテック分野での新たな価値創造に取り組んでいます。
【本件のポイント】
② 8月3日開催の『Femtech Japan Femcare Japan 2023 in OSAKA』で調査の途中経過を報告する予定です。
③ 「誰もが快適な生理を」という社会的課題に取り組む過程を通して、女性の健康課題を心理学的な視点から明らかにし、QOL向上に貢献することを目指します。また、生理に関する悩みを抱える女性や連携企業との対話を通し、さまざまな人と協働する力や問題解決力を養成します。
【本件の概要】 ※6月20日時点の予定であり、変更の可能性がございます。
協働企業:株式会社 G-Place、フェムテックジャパン
取り組み内容:
■尾崎ゼミ:生理時のストレスや生理用品の購買行動の調査実施と、トイレでのナプキン無料
配布の促進に関する実証実験を実施
■下田ゼミ:大学でのナプキン無料配布の取り組みが、大学への印象変化にどのように影響するか等を調査
■松島ゼミ:学生をモニターに、ノンポリマーナプキンの使用感をアンケート調査し、使用後の意識の変化や現在使用しているナプキンとの比較を実施
【現代人間学部 心理学科について】
◆心理的支援の理論と技術を身につけて、こころの問題を抱える人を支援するスペシャリストや、地域社会で人に寄り添える職業人をめざす「心理カウンセリングコース」
◆人の行動や心理を学び、ビジネスに生かせる情報収集力、分析力、プレゼンテーション力を実践的に身につけるとともに、「社会調査士」や「認定心理士(心理調査)」の資格取得もめざせる「社会・ビジネス心理コース」
【Femtech Japan Femcare Japan 2023 in OSAKAについて】
https://femtech-japan.com/e230803/