1枚2500円。4つの産地(新潟・石川・静岡・京都)の職人を繋いで作ったマスク発売です。

1枚2500円。4つの産地(新潟・石川・静岡・京都)の職人を繋いで作ったマスク発売です。

グラフィック・webなどのデザイン、全国の工芸や工業の技術を生かした商品開発やそのアドバイスを手掛ける有限会社セメントプロデュースデザイン(大阪市西区)は、自社のオンラインショップ“コトモノミチ”にて、同社が繋がりのある4つの産地(新潟・石川・静岡・京都)の職人を繋いで作ったマスクの一般販売を8月より開始しました。


さりげなくこだわりを表現できる造形美はもちろん、折り畳みができて、装着時も立体構造によってより快適に使用できる工夫が凝らされた機能美も両立した一品に仕上がっています。


0501


各地の工業や工芸の匠との繋がりがある同社のネットワークを生かしてできました。


特徴


1.元大手メゾンブランドのパタンナーによる立体構造


0502


形状のデザインは機能性とデザイン性を両立させたパターンが得意な京都のデザイナー、masami morita氏が担当されました 。プリーツのように布を重ねた形状で、折り畳み式になっているので、収納時はコンパクトに、装着時は空間ができるこ とで接触面積を最小限にし、話もしやすい構造となっています。


【合わせて読みたい】
時間や地域を問わずにリモートで働けて生活できるDIGITABLEで幸せな100年人生に向けて


2.さりげなくこだわりを表現できる和モダンなデザインの表地


0503


人目に触れる表地は、今回の重ね形状への意匠や加工が得意な株式会社左京(静岡県静岡市)にて加工されています。さりげなくこだわりを表現できる平安文様を施したポリエステル生地は汚れが落ちやすく、肌に触れても優しく安心してつけることが出来ます。



まだまだある素材の特徴

3.美しさと着け心地を兼ね備えた裏地


0502


肌に触れる裏地は、絹織物の製造を行なっている株式会社横正機業場(新潟県五泉市)の生地が使用されています。シルク100%の柔らかな生地によって接触することによる不快感を最小限に抑えています。


4.ゴム部分は安心と品質の国産品で負担を最小限に


0504


ゴム部分は日本国内でゴム紐を生産している株式会社二口製紐(石川県かほく市)のものを使用されています。装着時に痛くなりやすいという課題が出やすい部分ですが、こちらのゴム紐は丁寧に編んで作られているため、一般的なマスクのゴム紐と比べて耳が痛くなりにくいのが特徴です。


また、パッケージも贈答用に用いられる和紙を使用。一枚一枚丁寧に、着物のように折りたたんで梱包されています。


0503


自分用としても嬉しい一品ですが、大切な方々への贈答用としてもいかがでしょう。 この時期だからこそきっと喜んでいただけると思います。


仕様


・大人用(3色)
 色:浅縹色(ライトブルー)・桜(ピンク)・白(ホワイト)
 サイズ : 幅210mm × 縦70mm(展開時:幅210mm × 縦150mm)
 重量 : 約10g
 素材 : 表側>ポリエステル / 裏側>シルク100%

・子供用(6色)
 色 : 浅縹色(ライトブルー)・桜(ピンク)・白(ホワイト)
   桃(サーモンピンク)・萌黄(グリーン)・女郎花(イエロー)
 サイズ : 幅163×縦43(展開時:幅163mm × 縦95mm)
 重量 : 約10g
 素材 : 表側>ポリエステル / 裏側>シルク100%


価格:2,500円
販売:オンラインショップ「コトモノミチ」

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP