ほぼ日ストアで先行販売。からっと、かるい、きもちいい「息苦しくないマスク」2枚で3520円。

ほぼ日ストアで先行販売。からっと、かるい、きもちいい「息苦しくないマスク」2枚で3520円。

株式会社カイタックファミリーによるTシャツブランド【BIWACOTTON(ビワコットン)】と株式会社ほぼ日が人気スタイリストの轟木節子さんと展開する「轟木節子がつくる、気持ちのいい服。」シリーズより発売したビワコットンマスクです。


好評により、多くの方へご満足頂けるように3サイズ3カラーへバリエーションを増やし、10月6日(火)AM11:00より「ほぼ日ストア」内で再度販売を開始します


0401


ビワコットンマスクの商品概要


ビワコットンの素材特性により息苦しさがなく、蒸れにくいため、長時間の着用でも快適に過ごせる国産生地・国内縫製の安心で肌にやさしいマスクです。ノーズワイヤー付きプリーツ型の立体構造とタテ方向に伸縮する生地による程よいフィット感があり、太めのゴムを採用することでくり返しの洗濯にも強く、耳にかけたときに痛くなりにくい仕様となっています。本体のビワコットンの布地には「TioTio® PREMIUM加工(*)」が施されています。


*TioTio®PREMIUM加工とは触媒反応で作用する持続性のある制菌防臭加工です。


ビワコットンのもつ素材の快適性と制菌加工を合わせ持ち、くり返し洗えて清潔を保ちます。


※TioTio®PREMIUM加工は(株)サンワード商会の登録商標です。


【商品名】ビワコットンマスク TioTio® PREMIUM加工
【価格】同色2枚組 3,520円(税込・配送手数料別)
【素材】本体:コットン100% (※本体部分の生地にTioTio®PREMIUM加工を施しています。) 
    耳かけゴム:ポリエステル・ポリウレタン、ノーズワイヤー:ポリエチレン
【色】キナリ・ホワイト・杢グレー
【サイズ】マスク=S:タテ約8.5cmxヨコ約16cm/M:タテ約9.5cmxヨコ約17cm/L:タテ約10cmxヨコ約18cm
     外装=タテ約23cmxヨコ約14cm 
【原産国】日本


ユーザーの声をもとにサイズを増加


当初Mサイズのみでスタートしたビワコットンマスクですが、購入いただいたお客様よりサイズ展開の要望の声があり、この度「Sサイズ」と「Lサイズ」を追加し3サイズ展開となりました。


0502


サイズが増え、より多くの方へ着装が可能になりました。「Sサイズ」は小顔の方や小中学生向けの小さめサイズ。「Lサイズ」は男性も使いやすいやや大きめの設定です。マスクは1枚ずつ専用のパッケージに入っており、手土産ギフトなどにもオススメです。


0403


「ビワコットン」とは


滋賀生まれの伝統技術でまったくあたらしいカジュアルウェアをつくりました。日本の伝統産業である「高島ちぢみ(*)」を受け継ぐ末裔と共に現代の洋服に合うように進化させた織物で作る、他にはない着心地の良さを誇るTシャツをメインとしたユニセックスブランドです。


0405


*「高島ちぢみ」とは
琵琶湖の北西部に位置する滋賀県高島市で江戸時代から生産されてきた織物のことをいいます。表面にシボと呼ばれる凹凸があり、肌への接点が少なく通気性に優れた快適な着心地であることから、高温多湿な日本の風土に適した生地として、長い間慕われてきました。


「ビワコットン」という素材の誕生ヒストリー


0407


従来の「高島ちぢみ」は、特有の凹凸(シボ)が入っていることにより独特の表情と伸縮性を生み出しますが、その外観からは和の印象が強く、伸縮性においても現代の洋服にするには課題がありました。高島の産地の方の協力のもと、従来の高島ちぢみの生地に比べ限界まで糸に撚りをかけ、ちぢみ特有の凹凸を細かく設計することで、Tシャツの生地と変わらない表情へと進化させることに成功しました。トライ&エラーを繰り返した苦労の末に、「高島ちぢみ」の機能を維持しながら、驚きの伸縮性を生むビワコットンが完成したのです。


0408
 

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP