AOKIからサスティナブルな社会へ。ペットボトル由来の再生繊維を使用したワイシャツを新発売。

AOKIからサスティナブルな社会へ。ペットボトル由来の再生繊維を使用したワイシャツを新発売。

株式会社AOKIは、サスティナブルな社会の実現に向け、東レ株式会社のペットボトル由来の再生繊維「&+(アンドプラス)」を使用したワイシャツを、全国のAOKI店舗および、AOKI公式オンラインショップにて発売します。


0701


社会と共存できるカタチを目指す


「サスティナブル」という考え方は、地球環境に配慮する上でも重要です。AOKIでは、回収したペットボトルを原料とする東レ株式会社の再生繊維「&+(アンドプラス)」を使用したワイシャツを新たに販売します。これまで、リサイクル原料を使用した糸は異物混入や黄ばみなどの課題が多く、安定した商品提供が難しいとされていましたが、異物を除去するフィルタリング技術と高度な洗浄技術で、バージン原料を使用した場合と同等の品質が確保されたこと、および、サスティナブルな商品への意識の高まりを受け、AOKIでの商品化にいたったそうです。


素材だけでなく、シャツのボタンにも同じく回収ペットボトル由来の原料を含むほか、付属となる梱包プラスチック資材や袋にも、バイオマス原料を含んだものが使用されています。キーパーも紙製を使用するなど、徹底的に環境に配慮した商品です。ワイシャツそのものは、形態安定加工を施し、お手入れも簡単になっています。また、抗菌防臭機能を持たせるなど、機能性においても高い水準の商品であることが追求されました。


形態安定・抗菌消臭シャツ 商品特長


①回収ペットボトルを原材料とした環境負荷軽減に貢献


ペットボトルから再生したポリエステル素材、環境に配慮した付属品が使用されています。限りある資源の使用を抑制し、ごみの発生を減らすことで環境への負荷軽減に貢献します。


②機能性も充実


ケアを簡単にする形態安定機能、生地を清潔に保つ抗菌防臭機能を完備しています。


③服装の自由化による着まわし性を追求


ソフトでハリコシのあるピンオックス生地に、ワイドボタンダウンカラーを採用。ノータイでもタイドアップでもきちんと感を演出できます。


0702


製品詳細


商品名:形態安定・抗菌防臭シャツ
本体価格(税抜): 3,990円
サイズ:S~3L
素材:綿55%・ポリエステル45%
展開カラー:白(全店)・ブルー(限定)
衿型:ボタンダウン
販売:全国のAOKI店舗および、AOKI公式オンラインショップ

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP