栃木県那須生まれの新銘菓「バターのいとこ」や「ブラウンチーズブラザー」など、食をテーマに、社会課題をデ ザインによって解決することを目的とした会社「株式会社 GOOD NEWS(所在地:栃木県那須町、代表取締役:宮本吾一)」は、11 月 22 日(水)にリニューアルオープンされるルクア イーレ 2 階「トキメキマルシェ」に GOOD NEWS を体現するコンセプトショップ「GOOD NEWS OSAKA」第一号店を西日本初出店します。
当店では、森林を生かしたジャージー牛の放牧やその濃厚な牛乳で高い評価を得る「森林ノ牧場」と共同開発した栃木県・那須発の話題の新銘菓「バターのいとこ」を販売。バターのいとこは、牛乳からバターを作る際に、その大半としてバターと共に生まれるものの、安価に販売されてしまうスキムミルク(無脂肪乳)の価値を高めるために誕生したお菓子。「ふわっ、シャリッ、とろっ」の3つの食感が楽しめる新感覚スイーツで連日行列・完売となっている商品です。
さらに、酪農家の課題解決を目指したお菓子、ブラウンチーズブラザーを販売。チーズの制作過程で廃棄される「ホエイ」を煮詰めて、新たなチーズとして生まれ変わった“ブラウンチーズ”を主役にしたお菓子。キャラメルと合わせた甘ずっぱいブラウンチーズを、フランスの郷土菓子でもあるサクッほろっ食感がたまらない、バターベースのガレットブルトンヌで挟んだ、新感覚なクッキーサンドも販売。
【店舗情報】
店 舗 名:GOOD NEWS OSAKA ルクア大阪店(ルクア イーレ2階トキメキマルシェ)
住 所:〒530-8217大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3
オ ー プ ン:2023年11月22日(水)
【GOOD NEWS】とは
「バターのいとこ」の自社工場拡張を機に、全国から「持続可能なまちづくり」というコンセプトに共感した仲間が集っている複合施設「GODD NEWS」。就労支援機能を備えた食品製造工場「GOOD NEWS FACTORY(グッドニュース ファクトリー)」、自然環境に配慮した店舗の集まる「GOOD NEWS NEIGHBORS(グッドニュース ネイバーズ)」、酪農王国・那須ならではのミルクにまつわる美味しいものがそろう「GOOD NEWS DAIRY(グッドニュース デァリー)」が並びます。「森との共生」をテーマに木々に囲まれながら自然と共存する新しいビジネスを行っております。
みんながうれしくなる“三方良し”のお菓子「バターのいとこ」って?
“ふわっ、シャリッ、とろっ”の3つの食感が楽しい「バターのいとこ」は、酪農王国でもある栃木県・那須で牧場を営む酪農家たちの愛情が詰まったおいしい牛乳からバターを作る際に、その大半としてバターと共に生まれるものの、安価に販売されてしまう「スキムミルク」の価値を高めるために誕生したお菓子。
パティシエユニット「Tangentes」の後藤裕一氏と仲村和浩氏監修の元、フランスの地方菓子「ゴーフレット」をベースに、バターがふわっと香り、やわらかな生地でスキムミルクのミルクジャムを挟んだ、新感覚なスイーツになっています。
おいしいお土産としてたくさんの方に食べていただくことで、酪農家たちはバターを作りやすくなり、そのクラフトバターで世の食卓がより豊かなものに。そして地域には雇用が生まれ、地域活性化にもつながっていきます。食べる人も、原料を作る酪農家も、お菓子を作る地域も、すべての人が笑顔になる那須のしあわせ新銘菓です。
ブラウンチーズブラザーについて
廃棄ホエイを煮詰めることで新たなチーズとして生まれ変わった“ブラウンチーズ”を主役にしたお菓子。「バターのいとこ」に続き、パティシエユニット「Tangentes」の後藤裕⼀⽒、仲村和浩⽒がレシピを監修し、キャラメルと合わせた甘ずっぱいブラウンチーズを、フランスの郷土菓子でもあるサクほろ食感がたまらない、バターベースのガレットブルトンヌで挟んだ、新感覚なクッキーサンドとなっています。ガレットの甘みやバターの風味に負けない、個性豊かなブラウンチーズをより楽しめるお菓子です。
ブラウンチーズってなに?
ノルウェー発祥のホエイを煮詰めてつくったチーズのこと。牛乳からチーズをつくる過程で大量に出るホエイ(約90%)を廃棄することなく、おいしく活用するために生まれました。砂糖不使用でありながらほんの少しだけ甘さを感じるユニークなチーズは、お菓子への加工もしやすく、長持ちすることも嬉しい特徴です。
ブラウンチーズの魅力は、そのコクのある風味と乳酸由来の甘ずっぱさ。その個性的な味をより感じてもらえるようにと、キャラメルのような食感のブラウンチーズを「サクッほろっ」としたバターベースのガレットブルトンヌでサンドしました。キャラメルのようでキャラメルにはない個性豊かな味わいを楽しめます。
⚫︎株式会社GOOD NEWS