微粒子を99%カット。30枚2194円。日本製三層式使い捨て不織布マスク『みんマス』。

微粒子を99%カット。30枚2194円。日本製三層式使い捨て不織布マスク『みんマス』。

日本国内の工場で、0.1㎛の微粒子を99%カットする高いフィルター性能を持つ「三層式使い捨て用不織布マスク」の生産を開始します。あんしんの日本製マスク、それが「みんマス」です。


「東京マスク工場新設」記念企画として、国産三層式使い捨て不織布マスクを”25%OFF”、値下げ幅を拡大して2020年10月23日(金)に販売を開始しました。


0301


2020年4月1日にTokyo Lighting Design合同会社の代表 照明デザイナー 矢野大輔氏の呼びかけから150人を超えるクリエイターらによって始まった『みんマスファクトリー』は、新型コロナウイルス対策のために、わずか2カ月でマスク製造の自社工場を設置し、日本製三層式使い捨て不織布マスクの製造・販売を成功させました。


現在はオリジナルの製品『みんマス』を生産していますが、今後は様々なイベントに合わせた商品展開、商業施設での展示会を開催予定です。
『みんマス』の特長は、“高い品質”と“インテリアにも馴染むパッケージデザイン”です。


『みんマス』定価¥2,925(30枚) → 25%OFF ¥2,194(30枚)


みんマスの品質


製造環境


全国マスク工業会所属の専門家による監修協力のもと、国内工場にクリーンルーム*(空気中の微粒子が少ない空間)を設置し生産をしています。
*日本エアーテック株式会社のご協賛と責任施工のご協力による「ISO8のクリーン環境設備」の設置


性能


高いフィルター性能*のメルトブロー不織布を使用し、11月生産分からは台湾製の生地を使用しています。
*PFE99(微粒子ろ過効率 平均値:99.7%)を達成。(検査機関:一般財団法人カケンテストセンター)


肌触りのよさ フィット感


生地の選定*にこだわり、紐の長さを調整したことによって、多くに方にフィットしやすくなっています。
*ホルムアルデヒドの検出基準(75ppm以下)に対し、20ppm以下を達成。(検査機関:一般財団法人カケンテストセンター)


みんマスのパッケージデザイン


ロゴとパッケージデザインはブランディングデザインスタジオ 株式会社BANANAの代表 三木崇史氏が担当しています。物事の本質を掘り起こし、シンプルな幾何学グラフィックを軸に、遊び心のあるコンセプト、インサイトに基づくアイデア、発見のあるストーリーなどを組み合わせ、ユニークなクリエイティブを生み出していくことを得意としています。そのため、マスクの清潔感のあるイメージを大切に、受け取った時に笑顔になっていただけるようなデザインが魅力となっています。
インテリアにも馴染むので、ご家庭の玄関、お洒落なオフィスの常備品、ギフトとしても取り入れていただきやすいデザインです。


0302


0303
顕微鏡拡大写真

今回の工場新設は、新しい日常に欠かせないマスク事業を行う上で、マスク着用が楽しくなるような事業展開を広げるため、工場を東京に新設します。


0304


みんマスファクトリー船長:矢野大輔氏メッセージ


都内大型商業施設のイルミネーションなどを手掛ける照明デザイナー(Tokyo Lighting Design合同会社)



今まさに蔓延しているCOVID-19の勢いは、発生から半年以上たっているのにも関わらず、世界中で拡大の一途を辿り続けています。
この苦しい状況の中で、アフターコロナを自分たちの手で早期に引き寄せるためのアクションの一つとしてクリエイターたちとマスク生産の専門家の力が結集し、一般用途としては最高峰の性能を持つ国産使い捨て用不織布マスク「みんマス」がわずか2か月で誕生。
国内でも様々な種類のマスクが手に入るようにはなりましたが、「みんマス」はその高い性能面だけではなく室内空間にも馴染むシンプルなデザインのパッケージとして皆様のお手元にお届けすることができました。
実際にお使いいただいている皆様からのご意見を反映し、各所調整も実施してより良い製品づくりを進めております。
今まさに第二波が到来し、世界は新たなステージに入りつつあります。
皆様には、マスクのフィルター性能を正しく理解してお使いいただきたい。そうすれば感染する、させるリスクは格段に減っていくはずです。
マスクのある日常がより気持ちのいいものになるよう、パッケージデザインのアップデートも進行中です。これからのみんマスにぜひご期待ください。



製品詳細


品名:使い捨て用不織布マスク(販売名:みんマス)
対象:かぜ、花粉、飛沫、ほこり等
   PFE(微粒子捕集効率試験)99%※
   <試験機関>(一財)カケンテストセンター
   ※米国の規定においてはサージカルレベル
   (CFR 878. 4040. Surgibal Apparel, June 24, 1998)
素材:本体:ポリプロピレン
   耳ひも部:ポリウレタン/ナイロン
   ノーズフィッター:ポリエチレン
マスクサイズ:175mm×95mm(17.5cm×9.5cm)
包装材の材質:紙(化粧箱)、ポリプロピレン(内袋)
原産国:日本
販売:オンラインショップ「「みんマス」ショップ」