“マスクにメイクが付いて困った“を解消。「ファンデーションがめだちにくいマスク」1枚1100円。

“マスクにメイクが付いて困った“を解消。「ファンデーションがめだちにくいマスク」1枚1100円。

水泳用品メーカーのフットマーク株式会社は、「ファンデーションがめだちにくいマスク」を11月4日に発売開始しました。


(※:ホワイト×グレーは予約受付)マスクを付けた時の悩みのひとつである“マスクへのメイクの色移り“。「汚れが目立って気になる」「付け外しのときに人目が気になる…」そんな日常の小さなストレスを解消するマスクです。


31


肌側にメイクがつきにくい特殊な加工生地を採用し、さらにカラー生地(ベージュ/グレー)にすることで、メイクが付いても目立ちにくくする効果があります。また表地には抗ウイルス・制菌加工を採用。2層目には、飛沫ブロックのためのフィルターを装着しています。サイズはふつうサイズ、小さめサイズの2種類で、カラーはホワイト×ベージュ、ホワイト×グレーの2色。耳が痛くならないようサイズ調整ができるアジェスター付きです。価格は1,100円(本体価格1,000円)でフットマーク公式オンラインショップなどで販売します。


開発背景


フットマークでは今年4月よりマスク開発に着手し、水着素材を利用したフィット性があり繰り返し使えるマスクを発売しました。きっかけは既存のスポーツクラブ、介護施設などのお客様の声からでした。さらに夏向けには暑さ対策として水に濡らして使う「フットマーククーリッシュサマーマスク」シリーズを販売。累計60万枚以上の実績を残しました。マスクを販売していく中で、「マスクを付けた時の“メイクの色移り”が気になる」という女性からの声を多くいただき、メイク対策に特化したマスクを発売することになりました。


めだちにくい2つの理由


1)肌側の生地に特殊加工


特殊加工(はっ水加工)を施すことで、ファンデーションなどのメイクが付きにくくしています。


32


2)肌側にカラー生地を採用(いずれも表地はホワイト)


ベージュもしくはグレーのカラー生地を使うことで、ファンデーションが付いても目立ちにくくしています。


33


抗ウイルス・制菌加工について


抗ウイルス加工・制菌加工(※)を施した生地を表地に採用。(※) 表側生地に付着した細菌の増殖を抑制し、特定のウイルスの数を減少させます。


37


そのほかの機能


35



  • サイズ調整できるアジャスター付き

  • 表地に足あとマークロゴ付き 表裏・上下の目安にもなります。


2種類のサイズ比較


36


37


機能説明動画



商品概要


商品名 :ファンデーションがめだちにくいマスク
価 格 :1,100円(本体価格1,000円)
サイズ :小さめサイズ:横10cm×縦13cm ふつうサイズ:横12cm×縦14cm
     ※二つ折り時の直線寸法
     ※本製品はストレッチ製があるため、サイズに多少バラツキがあります。
カラー :ホワイト×ベージュ、ホワイト×グレー
素 材 :表:ポリエステル85%、ポリウレタン15%
     中:ポリエステル100%
生産国 :日本
販売先 :フットマーク公式オンラインショップ
     楽天公式オンラインショップ