楽しく学びながらオリジナル傘作り。「SORAKASAKIT」発売開始。

楽しく学びながらオリジナル傘作り。「SORAKASAKIT」発売開始。

年間約6,000万本(※当社調べ) のビニール傘が消費される日本の消費構造を変えるべく活動をしている株式会社サエラは、当社が取り組む持続可能な開発目標「SDGs(エスディージーズ)」の2項目の達成を目標とするサスティナブルな傘+TIC (プラスチック)の仕組みを応用した、子供たちに楽しく学びながら、傘作りを体験してもらう傘作りキット「SORAKASAKIT」を2020年11月12日(木)~2020年12月22日(火)までクラウドファンディングサイトMakuakeにて先行発売中です。


71


SDGs目標2項目


72


「12・つくる責任つかう責任」
「13・気候変動に具体的な対策を」


3つの特徴


73


1.自分で組み立てるオリジナル傘


自分で組み立て、好きな絵を描いたり、シールを貼ったり、自分だけのオリジナルの傘に仕上げていきます。


74


2.さびなくて強いサステナブルな傘


単一素材のプラスチックで作られているため、錆びることがなく、柔軟性もあるので風にも強い傘です。もし骨が折れても修理することが可能です。使い捨てではなくリデュース・リユース・リサイクルに着目し、また長く愛着を持って使える一本をどうぞ。


75


3.傘の構造についても学べる


傘の構造をひとつひとつ確かめながら傘の骨を組み立て、傘生地を張ります。実際に自分の手で組みあげることで、ものの仕組みや、壊れても修理してまた使うという感覚を育みます。


ほとんどの子供たちは、普段使用している完成された傘しかみたことがありません。傘の部材や構造のことはもちろん、環境のこと、ものを大切に使うことを学んでもらうところからはじまります。  


製品概要


SORAKASAKIT
1.傘袋
2.ハンドル付き中棒
3.傘骨
4.傘生地
5.シール ※サイズは50cm、55cmの2種類ございます。
価格:税込¥2860
販売先:クラウドファンディングサイトMakuake
販売期間:2020年11月12日(木)~2020年12月22日(火)


76


※一般販売は2021年よりサエラオンラインストアにて販売予定です。


編集部ピックアップEDITER’S PICK UP