『あなたが1つ買えば、学生が1人、産地に行ける。』未来の後継者支援プロジェクトスタート

『あなたが1つ買えば、学生が1人、産地に行ける。』未来の後継者支援プロジェクトスタート

株式会社ニッポン手仕事図鑑(以下、ニッポン手仕事図鑑)はANAホールディングスの出資を受ける株式会社ACDが運営する日本の伝統工芸を取り扱うECサイト「WA+YO」にて、購入いただくことで未来の後継者候補が現地で伝統工芸を“学び・体験できる”オリジナルカタログギフトの販売をスタートしました。


81


学生と職人・生産者をつなぎ、後継者候補となるきっかけを創出


日本各地の多種多様な手仕事・伝統工芸です。全国の工房や産地からは「後継者が見つからない……」と、悩む声を多く聴きます。一方、伝統工芸を学べる全国約70校の大学・専門学校では、毎年伝統工芸を継承したいと意欲的に学んでいた卒業生が輩出されているにも関わらず、就職先が見つからない…と、職人の道を諦める若者が少なくありません。その理由としては、学生に求人情報が届いていないこと、そして実際に工房が存在する土地に移住する勇気が持てず、断念してしまうことなどがあげられます。また、工房や産地は伝統工芸品の需要が低下する一方、高齢化などから後継者不足が深刻化しています。後継者を募集しようとしても、探し方がわからず、後継者不足は進む一方です。


このプロジェクトでは、伝統工芸の道を志す学生の背中を後押しし、産地とのマッチングの機会を創出、実際の作業やその土地での暮らしを体験してもらい、将来的な移住定住や伝統の継承に繋げていきます。


購入いただくことで、未来の後継者候補が産地で伝統工芸を学べる


伝統工芸・手仕事の商品が集まったオリジナルカタログギフトを購入いただくことで、その購入代金の一部が、学生が産地で就業体験するための旅費交通費となります。カタログギフトを1つ購入いただくことで、学生1名を産地に連れて行くことが可能です。
合わせて、カタログギフト内の商品を注文いただくことで、職人の方の利益にもなります。


83


体験先では、ニッポン手仕事図鑑のメンバーが学生をアテンドし、産地で就業体験を行います。各工房で伝統工芸の技術や想いに触れることはもちろんのこと、先輩移住者や自治体の方との交流の場を設け、具体的なイメージを持ち、“仕事”だけでなく“移住”についての不安も解消していきます。


84


昨年、長野県で実施されたインターンシップツアーでは、全国から集まった美術や工芸を学ぶ学生の中から、1人が漆工職人として、木曽漆器の工房で4月から働くことが決定し、現在も就業しています。このカタログギフトを通して、ともにニッポンの手仕事を未来に残していきませんか?


商品詳細


「WA+YO × 手仕事図鑑 未来の後継者支援プロジェクト デジタルカタログギフト」


85


税込価格 :¥50,000
獲得マイル:500


購入者への返礼品:
・学生からのお手紙
・ニッポン手仕事図鑑がアテンドした学生の工房での体験レポート
・カタログ内に掲載されているニッポンの職人の一品

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP