多摩エリアの商品を“物語で紹介する”カタログサイト「BALL.DEPARTMENT」オープン!

多摩エリアの商品を“物語で紹介する”カタログサイト「BALL.DEPARTMENT」オープン!

地域に根差した商店街と出版社が手を組み、WEBを活用したGoTo商店街事業を展開します。谷戸商店街協同組合、ペアリーロード稲城商店街、株式会社けやき出版の三者が運営する多摩エリアの商品カタログサイト「BALL.DEPARTMENT(ボール デパートメント)  」が2021年1月28日に公開となりました。


コロナ禍での商店街のニューノーマル


このサイトは、GoTo商店街事業の採択を受けて制作を開始。運営者である2つの商店街の店舗をはじめ、多摩エリアの商品を店主の“想い”や“愛情”を軸にしたストーリーを添えて紹介するカタログサイトです。


61


BALL.DEPARTMENT


谷戸商店街とペアリーロード稲城商店街は、地域に根差した商店街として長く愛されてきました。コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、商店街として新たにWEBを活用したPR活動を模索していた中で、GoTo商店街事業を活用し、各商店街のWEBサイトと広報誌(WEBサイト上で閲覧可能)を作成しました。広報誌は、商店街の各店舗及び市内各所で配布します。


62


63
©サンライズ

さらに、多摩エリアに特化した地域密着の出版社である株式会社けやき出版協力のもと、カタログサイト「BALL.DEPARTMENT」の制作を行われます。


64


BALL. DEPARTMENTのコンセプト


世の中には様々な情報があふれ、価格やそのスペックで比較して商品を購入することが当たり前になっています。しかし、商店街には面倒見の良い店主が商品への熱いこだわりを語り、その思いに惹かれてワクワクしながら商品を購入する。そんな心温まるやり取りがあります。人と人との交流で得られる感覚を、自宅にいながら物や人のストーリー通して垣間見ることができる。BALL.DEPARTMENTは単なる通販サイトではなく、「BALL.」=たま=多摩という場所にこだわり、実際に店を訪れてお店の方と触れ合うことで知った商品のストーリーを紹介しています。


商品を通して地域の魅力を発信し、店や地域に実際に行ってみたくなる。WEBを通してリアルとつながるきっかけを一過性ではなく継続的に作ることを目指しています。


65


BALL.DEPARTMENT


BALL.DEPARTMENTでは、谷戸商店街とペアリロード稲城商店街の特集記事を掲載しています。商店街会長の想いをぜひご覧ください。

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP