秋田県にかほ市をオンラインで紹介するバーチャルツアー『ニカッ!とにかほしフェスティバル』

秋田県にかほ市をオンラインで紹介するバーチャルツアー『ニカッ!とにかほしフェスティバル』

2021.07.20

秋田県にかほ市は、2021年2月20日(土)にオンラインイベント「ニカッ!っとにかほしフェスティバル」を開催します。この度、当日実施する4つのプログラムと登壇者が決定しました。自然豊かな同市の景観やジオパークを映像で散策するバーチャルツアー、秋田の食材を使った食育料理教室、ご当地ヒーロー「ネイガー」や仮面ライダーアギトを演じた俳優の賀集利樹さんも登壇するトークイベント、地元の伝統を担う注目の若手男性4人のトークセッションと、様々なにかほの表情と魅力を発見できる1日です。


10:30〜 にかほバーチャルジオツアー!モデルでフィールドナビゲーターの仲川希良さん登壇!


51


秋田県の日本海側の最南端に位置するにかほ市は、南に鳥海山、西に日本海を臨む、山と海に抱かれた風光明媚なまちです。四季折々の景観を誇る鳥海山と、日本海に沈む夕日はまさに絶景。さらに同市は松尾芭蕉が訪ねた国内最北の地でもあり、鳥海山の“流れ山”と大地震の隆起によってつくられた九十九島の地形は、歴史的にも珍しい名所です。モデルでフィールドナビゲーターとしても活躍されている仲川希良さん、鳥海山・飛鳥ジオパークの主任研究員である岸本誠司さん、地域おこし協力隊の國重咲季さんによる解説で、にかほの自然とその魅力をたっぷりとご紹介します!


12:15〜 秋田の便利食材「きりたんぽ」の新感覚レシピ!オンライン食育料理教室


53


秋田名物の食材といえば、ご飯を潰して焼いた「きりたんぽ」。市販もされており、冷凍保存も可能なきりたんぽは、実はアレンジ自在な便利食材なんです。今回は親子で一緒に作れる簡単なレシピで、きりたんぽを使った新感覚レシピ「きりたんぽのピリ辛韓国風生春巻き」をご紹介します。また、にかほの名産である「鱈しょっつる」を使った一味違うレシピ「鱈しょっつるの海鮮焼きそば」もご紹介。(お申し込みいただいた皆様に、材料・レシピを事前にお伝えします)ご紹介する秋田の調味料はオンラインでもご購入可能です。気になる食材を取り寄せて、秋田の味をぜひお楽しみください。


13:30〜 ご当地ヒーロー「ネイガー」×「仮面ライダーアギト」俳優・賀集利樹さんの共演も必見!


53


にかほ市のご当地ヒーローとして市外でも活躍する超神ネイガーと、にかほ市にルーツを持ちながら東京のエンターテインメント業界で活躍される女性社長、鎌田百合さん。「エンターテインメント」という共通点はあれど異なる立場の2人のトークセッションで、にかほ市・ローカルでのクリエイティブの可能性、0から1を生み出すアイデアなどを探ります。さらに特別ゲストとして、「仮面ライダーアギト」を演じた俳優の賀集利樹さんが登場!超神ネイガーとの共演も必見です。コロナを機に働き方やライフスタイルについて考え始めたという方、ローカルとの関わり方や地方移住などに関心を持っている方、さらにはヒーロー好きの方にもおすすめのトークイベントです。


55


15:30〜 飛良泉×佐藤勘六商店×伊藤製麺所×釜ヶ台番楽!にかほ市で活躍する若手男性4名によるオンライントークイベント


日本で3番めに古い歴史を持つ酒蔵「飛良泉」、地元の名産であるいちじくのポテンシャルを開花させた「佐藤勘六商店」、ソウルフードに地元食材で新たな息吹を吹き込んだ「伊藤製麺所」、そして約400年前から続く伝統芸能の継承・広報発信にも力を入れる「釜ヶ台番楽」。それぞれに活躍する若き担い手の男性4名が、現在の取り組み、地元の魅力と今後の展開などについてトークセッションで語っていただきます。


オンラインだから好きな時間に出入りOK!気になる商品の通販購入も可能。にかほ市名物のプレゼントも


『ニカッと!にかほしフェスティバル』は上記4つのプログラムで構成、さらに合間にはにかほ市の道の駅でのバーチャルショッピングツアーにもご案内。SNSと連携してWeb上で実際のお買い物も楽しめます。ご参加者様にはアンケートへの回答で、抽選でプレゼントも用意しています。自由に出入りして楽しめるのも、オンラインイベントならでは。ご自宅から、気軽な旅気分でご参加ください。


ニカッと!にかほしフェスティバル イベント概要


56


2021年2月20日(土)10:30〜 参加費無料
イベントの詳細・お申し込みはPeatixページにて受け付けています。最新情報はFacebookページをフォローしてチェック!


Peatixページ:https://nikattonikahoshifestival.peatix.com
Facebookページ:https://www.facebook.com/nikahoevent


日本海と鳥海山に抱かれたまち・にかほ市


にかほ市は秋田県南西部に位置し、南に鳥海山、西に日本海を臨む、山と海に抱かれた風光明媚なまちです。鳥海山の山すそが海岸近くまで延び、海岸部の平野部に人口が集中しています。気候は、秋田県内では春の訪れが最も早い温暖な地域として知られ、降雪量が最も少ない地域です。               


56
秋田県にかほ市
58
鳥海山
59
日本海・九十九島の夕日

「2020年版・住みたい田舎ベストランキング」にて東北エリア第4位!


(株)宝島社が発行する雑誌『田舎暮らしの本』が毎年実施している「住みたい田舎ベストランキング」2020年版にて、にかほ市が東北エリア総合4位にランクインしました。若者や子育て世代にとってより魅力的なまちである点が評価されました。


充実の子育て支援制度で、子どもの成長を万全にサポート


高校生までの医療費無料、0歳からの保育料完全無償化をはじめ、充実した子育て支援制度は高い評価を得ています。(東洋経済「2020年の住みよさランキング」で秋田県1位、子育て制度を含む“安心度”で全国28位)
にかほ市内には、小学校から高校までの公立学校をはじめ、共働き世帯を応援する為に学童保育クラブも整備。保育所、認定こども園もあり、待機児童はゼロです。また、赤ちゃんから高校生までの医療費が無料で、入院時の食事代も半額を助成。妊娠・出産から子育てまで切れ目のない支援に加え、豊かな自然が子どもの伸びやかな成長を支えます。また、秋田県は全国学力・学習状況調査トップクラスであり、恵まれた教育環境が魅力です。


にかほ市の子育てについては、オンライン子育て移住相談窓口へ


にかほ市の子育てについて知りたい方、移住に関する情報を集めているパパ・ママはぜひ「オンライン子育て移住相談窓口」をご利用ください。
土日も含めご都合に合わせて日時を調整でき、自宅に居ながら気軽にご相談いただけます。お子さんと一緒のご参加も大歓迎!
気になる子育て支援施設や町中から担当者が生中継でリアルな情報をオーダーメイドで提供する『仮想移住ツアー』にも対応。にかほ市の充実した子育て支援体制や魅力をお伝えします。「子育て支援の施設がどんなところか見てみたい」「にかほ市の保育士さんと話がしてみたい」「店舗や公園、住まいなど生活する町並みを見たい」「小学校や中学校を見てみたい」など、気になることは何でも聞いてください!


にかほ市のキャラクター「にかほっぺん」


510
にかほっぺん