2021年八女新茶をいち早く使用した春を感じる旨味茶ロールが登場。

2021年八女新茶をいち早く使用した春を感じる旨味茶ロールが登場。

創業100年、福岡市を拠点に九州で 13 店舗展開をする、パティスリーイチリュウが 春の期間限定プロダクトとして福岡県八女産・2021 年新茶を使用したを使用した 限定旨味茶ロールを作成しました。


71


昨年度、期間及び本数限定ながらも完売が続いた旨味茶ロール。この度は新茶にあわせ、パッケージデザインも一新します。


72


新茶のブレンダーは前回から引き続き日本茶鑑定士・木屋康彦氏。今年度の新茶における品種の選定と特徴に関して木屋氏は



「従来の濃い味わいに仕立てられる品種” やぶきた” から、新茶らしい優しいほろ苦さを重視し早生の品種” さえみどり” を中心に選定致しました。 新緑鮮やかな色合い、柔らかな旨み甘味、新茶のさわやかな渋み。 しかしながら後味が甘味に変わり、口の中が心地よい感じになる特徴となっております。」



とコメント。


73


その新茶に対しパティシエ・納富大輔氏は



「スッキリとした上品な甘味と旨味、 嫌味のない心地よい苦味を生かす。」という観点から今回の旨味茶クリームを作成。
さらに「ミネラル分をバランスよく含んだ竹炭の生地にも新茶を使ったシロップを 染み込ませることで、今回の新茶の特徴をより長く感じていただけるようにいたしました。」



との弁。


【名称】旨味茶ロールケーキ・2021 年新茶バージョン(うまみちゃろーるけーき)
【価格】3,240 円(税込) 1000 セット限定
【発売日】2021年4月26日(月曜日)
【取扱店舗】パティスリー イチリュウ、公式オンラインストア 

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP