「笠岡のおいしいもの」をテーマにした第2弾Instagramフォトコンテストを開催!

「笠岡のおいしいもの」をテーマにした第2弾Instagramフォトコンテストを開催!

21


岡山県笠岡市は、移住・定住促進プロジェクト「カサオカスケッチ」の一環として、市内に訪れた方やお住まいの方などの目線で魅力的な風景や食・建造物などを発信していくため、Instagramでのフォトコンテスト第2弾を開催します。


また、特別企画として、5月中旬に笠岡市公式フォトアンバサダーである「cao_life」さんを講師に招いた撮影ワークショップをInstagramライブにてオンライン開催します。


フォトコンテスト概要


テーマ    :「笠岡のおいしいもの」
募集内容   :あなたが好きな笠岡市の飲食店やスイーツ、グルメを教えてください。
募集期間   :2021年5月1日(土) ~2021年5月31日(月)
応募方法   :(1)笠岡市公式アカウント(@kasaoka_sketch)をフォロー
        (2)ハッシュタグ「#笠岡おいしいものログ」・「#カサオカスケッチ」つけて投稿
                  ※ひとり何点でも、募集期間前の写真・過去写真に再度タグをつけての応募も可能です。
賞品          :グランプリ(1名)食卓を彩る贅沢セット
                   アンバサダー賞(4名)食卓を彩るちょっぴり贅沢セット
審査基準    :テーマに沿っており、笠岡市の魅力が伝わるかどうか
入賞者決定:2021年6月頃を目途にInstagramダイレクトメッセージにて入賞者へ連絡します。


前回ワークショップのミニレポート


今回も、笠岡市公式フォトアンバサダーのかおし(@cao-life)さんを講師に招いた撮影ワークショップを予定しています。2月のフォトコンテスト「#笠岡の休日」では、同じくかおしさんを講師に招いてリアルでの撮影ワークショップを実施。笠岡周辺にお住まいの約10名が、カフェでのスイーツ撮影会を楽しみながらわいわい参加してくれました。参加者の皆さんから大変好評をいただいたため、ミニレポートとして実際にその時に撮影した写真やコメントを紹介します。


参加者作品


22


23


24


参加者の声




  • 今まで写真を撮るとき何も気にしてなかったけど、ちょっとコツを知って心掛けるだけで撮り方が変わりました!インスタのいいねもちょっとずつ増えて、おでかけの写真を撮るのが楽しくなりました♩

  • \t
  • 今まで手前にピンとを合わせてご飯を見せるのがいい写真だと思ってたけど、おしゃれな机や床を入れてみたりお皿の蓋を切ってみせたりすることで、格段にオシャレになることがわかって楽しくなりました!スマホでもいい写真が撮れておしゃれな思い出を残せるのが嬉しいです。



5月はコロナ情勢を鑑みてオンライン(Instagramライブ)での実施とはなりますが、人数制限がないというメリットもあります。フォロワーの皆さんと、楽しく交流できる機会になればと考えています。


5月撮影ワークショップ


テーマ :「かおしさんと楽しむ撮影ワークショップ@Instagramライブ」


内容  :公式フォトアンバサダーのかおし(@cao-life)さんを講師とし、おいしいものの写真をよりおいしそうに、上手に撮るコツを教えていただきます。今回はインスタライブでの配信となりますので、お住まいの地域関係なく皆さんに視聴いただけます。ぜひ、撮りたい食べ物を用意してご視聴ください。

日時  :2021年5月16日(日)14時~
配信場所:カサオカスケッチ公式Instagram
配信内容:・食べ物をとる名人、かおしさんに教わる"おいしいものをよりおいしく見せる"撮り方
     ・笠岡や岡山のおいしいものについてゆるくトーク
     ・「#笠岡おいしいものログ」に寄せられた写真を見ながらゆるくトーク2
参加費用:無料
WS概要:右記URLよりご覧ください。笠岡市公式 Instagram: https://www.instagram.com/kasaoka_sketch/


講師プロフィール


25


かおし(@cao_life)さん
使用する食材にとことんこだわった料理をつくる達人。日々の生活のなかの“食”を全力で楽しみ、見ていて心温まる投稿に魅了されているファンが続出しています。

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP