MENU

指出一正の視点

本日1月5日(金)、ソトコトの最新号が発売

指出一正

指出一正

  • URLをコピーしました!

みなさま、こんにちは。ソトコト編集長の指出(さしで)です。この度の令和6年能登半島地震で被害に遭われたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

本年もご指導のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。おかげさまで、ソトコトの2024年2月号が本日無事に発売されました。今号も日本各地の方々に格別のお力添えをいただき、ほんとうにありがとうございました。

特集は「まちをワクワクさせるローカルプロジェクト2」です。ちょうど2年前につくってたいへんに好評をいただいた特集「まちをワクワクさせるローカルプロジェクト」の続編となります。

わたしは、吉田田タカシさんが主宰する「トーキョーコーヒー」の取材で奈良県生駒市へ、また、富山大学の学生のみなさんが暮らし、まちに関わる活動を行っている複合施設『fil』の取材で富山県富山市へとおうかがいさせていただきました。

「トーキョーコーヒー」は、大人たちが力いっぱい、心の底から遊んでいてかっこよかったです。『fil』では学生のみなさんが、それぞれのライフスタイルを表現されたお部屋に住まわれていて素敵でした。

「ローカルプロジェクトは、まちをワクワクさせるとともに、人を幸せにするんだな」と、生駒と富山のみなさんの活動の拠点での自然な姿を拝見していてそう思いました。

わたしたちにとって、人とともに何かを成し遂げることほど、充足感に包まれる瞬間はありません。互いに認め合い、互いに補い合う。それがわたしたちを強くしていく。

今回の特集では、願いが生まれ、育まれ、人が集まり、未来をつくるローカルプロジェクトの実践の事例をたくさん掲載させていただきました。

何かをやってみたいな、前に進んでいきたいなと考えていらっしゃるようでしたら、ぜひ、購入いただき、お手元に置いていただけましたらこのうえなくうれしいです。

▽詳細&ご購入はこちら(stores)
https://sotokoto-online.stores.jp/
▽お得な定期購読はこちら(fujisan)
https://www.fujisan.co.jp/product/1281680136/next/
▽amazonでの購入はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CJK2JM1T/
▽ソトコト本誌の記事やWEBオリジナルの記事が読める「sotokoto online」はこちら
https://sotokoto-online.jp

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事