横浜屈指の観光エリア・みなとみらい。コスモワールドなど有名なレジャースポットが多く立ち並ぶため、みなとみらい=遊ぶ場所と連想する方も多いでしょう。そんなみなとみらいには横浜市と連携し、街の発展を促す斬新なスポット「BUKATSUDO」があります。名前の通り、部活動がコンセプト。ここでは一体どんな体験ができるのでしょうか。この記事では筆者が実際に足を運び、BUKATSUDOについて深掘りしてきた模様をお届けします。
目次
BUKATSUDOは仕事から趣味まで幅広く利用できる街のシェアスペース
「BUKATSUDO」はワークラウンジやレンタルルーム、キッチンやスタジオなどが揃ったシェアスペースです。ランドマークタワーの地下にあり、幅広い世代・職種の方々が利用しています。ワークラウンジで仕事をこなす方もいれば、キッチンで料理教室を満喫する方もいたりして、まさに“大人の秘密基地”です。横浜にお住まいの方をはじめ、近辺に職場・学校がある方やみなとみらいファンにとってのサードプレイス的役割を担っています。
そしてコンセプトにちなんで、部活動も行われています。活動内容はグルメ系からコレクションまでバラエティ豊か。興味のある部活動に参加してみるのもよし、自分で新たに部活動を立ち上げるのもいいですね。新たな仲間と出会えるのも魅力的です。趣味で繋がれる交友関係も素敵ですよ。
アクセスはみなとみらい駅が便利!
BUKATSUDOの最寄り駅はみなとみらい線・みなとみらい駅です。駅直通の大型商業施設「クイーンズスクエア」方面の改札口を出て、地上階まで上がっていきます。そこからランドマークタワー方面に向かって進んでいきます。
クイーンズスクエアを出ると、目の前に銀色のモニュメントがあります。このモニュメントの左側にある階段を降りていきます。
階段を降りると船の形をした建物「ドックヤードガーデン」に到着するので、ここからさらに階段を降りていきます。BUKATSUDOはこの建物の地下一階にありますよ。
国内最古の石造りドック(船を修理したり管理したりする車庫のようなところ)があった場所でもあり、形状も当時のまま復元されています。ここからぜひランドマークタワーを見上げてみてくださいね。
ドックヤードの端に扉があるので、扉を開けて階段を上がるとBUKATSUDOに到着します。
また、ドックヤードガーデンの一階にも地下階へ行く入口が1箇所あります。
別の入口に到着しますが、ここからでも入ることができますよ。
フロントはコーヒースタンドも兼ねている
フロントでは施設利用者の手続きや案内、ドリンクの販売などが行われています。フロントがあまりにもコーヒースタンドにしか見えなかったため、受付は別の場所にあるのかと一瞬疑ってしまいました。
メニューもかなりの充実ぶり。値段もお手頃です。マンスリースペシャルティーがとても気になります。毎月いろんなドリンクが楽しめるのもいいですね。支払い方法がしっかりキャッシュレス対応しているのも嬉しいポイントです。
フロント横にあるライブラリースペース。置いてある本は、利用者のおすすめ本や出版事業者から定期的に送られているそうです。マンスリースペシャルティー片手に読書してみたいですね。
どんな本が置いてあるのかと見ていたらソトコトを発見しました!定期購読しているそうで、目立つ場所に設置されていて嬉しかったです!
おしゃれなインテリア雑貨がいたるところに設置されていたので癒されました。フロントはまさにカフェそのものですね。
ワークラウンジはさまざまなタイプの席で作業できる
ワークラウンジはリモートワークの作業場として、学生の勉強場としてよく利用されています。自宅ではなかなか集中できない方や、違う環境で作業したい方にはとてもありがたいです。
さまざまなタイプの席があり、その日の気分によって変えられます。コンセントはどの席にも完備。写真の左側にある個人デスクは人気がありそうですね。
窓側の席もありました。個人的にはこの席で作業したいです。
最近駅でよく見かけるテレワークボックスも完備されています。
会話OKのエリアも完備されています。リモートワークをしているとオンラインミーティングや通話が必要なケースも出てくるでしょう。その際に重宝されます。私が訪れた日には多くの利用者が使用していたため、このエリアはかなり需要があるんだなと実感しました。
コピー機やクッション、ブランケットも揃っています。
ワークラウンジの廊下にあるロッカーは月額利用者のみ使用できます。
レンタルスペースにはDJ機器も設置されている
スタジオキッチン
キッチンスタジオも利用できます。友達を集めて貸切パーティーしてみたいですね。イベントも実施できることから、料理教室なども定期的に開催されています。また、懇親会などで提供する料理もここで調理することもあるんだとか。
冷蔵庫や炊飯器、電子レンジやオーブンも揃っています。飲食店にある厨房のような空間です。
イベントホール
続いてホールです。最大80名まで入れるそうで、過去にはセミナーやヨガ教室、ワークショップなどのイベントが開催されていました。コロナ禍が過ぎれば多くのイベントで賑わうことでしょう。最近流行りのボードゲーム・カードゲームのオフ会もここで開催したら盛り上がりそうですね。
私が訪れた日はワークスペースとして開放されていました。80名まで収容できるだけあってかなりの開放感です。広い空間で作業に集中したい方には最適ですね。
通話・オンラインミーティングもできるそうです。ワークラウンジ同様、貸切備品も対応しています。
ルーム(ミーティング)
ミーティングに重宝されるルームです。少人数向けのイベント用としても活用できそうですね。
ブース
ブースといわれるミーティングルーム。DJ機材が設置されたミーティングルームははじめて見たので、テンション上がりました!
窓を全開にして音楽を流し続けたDJイベントも行なわれたそうです。個人的には“部活”の一環として初心者向けのDJ講座を開催してほしいです。
スタジオといわれるレンタルルームもあります。壁一面にミラーが備わっているので、ヨガ教室やダンスレッスンとして使われることが多いですが、私が訪れた日は裁縫のイベントが行われていました。
このようにレンタルルームには豊富なバリエーションがあり、幅広い用途で使用できるのが嬉しいですね。
BUSHITSUは部活動の雰囲気そのもの
BUSHITSU(部室)はものづくりを趣味に持つ方の作業場や、フリーランスの仕事場など、さまざまな目的を持った方々が活動拠点として利用されています。名前の通り、コンセプトは部活動の部室です。粋なネーミングに惹かれました。部室の雰囲気を大人になってでも体感できるのはここだけではないでしょうか。
廊下からでも、いかにも部室といった雰 囲気が漂いますね。懐かしく感じる方もいるのではないでしょうか。私も懐かしい気分になりました。
最近増設されたBUSHITSU。かつてはカラオケルームやゲームセンターがあったそうで、床を見るとその面影がまだ残っていますね。
共用スペースとして利用できるアトリエ。ゴトゴトと音を立てる椅子が懐かしいです。
施設を利用する際の注意点!
アクセスが少々ややこしい
BUKATSUDOの周辺はランドマークタワーやコスモワールドなど有名スポットが数多くあります。わかりやすい立地にありますが、少し注意が必要です。 BUKATSUDOのある地下1階へ行くには、ドックヤードの端にある入口経由もしくは、地上にある1箇所の入口を経由するかの2ルートに限られます。迷ったらまずドックヤードに向かい、一番下の階まで階段を降りてください。
時間帯、日によっては賑やかになるときも
BUKATSUDOではさまざまなイベントが開催されているため、イベントによってはBGMや賑やかな会話が響き渡ることもあります。静かな環境で作業に集中したい方は、イベントのない時間帯に訪れることをおすすめします。比較的平日はイベントが少ない傾向にありますが、事前にHPで確認しておくといいでしょう。
さいごに:見学を終えて
実際に足を運んでの感想としては、部活への参加、そしてイベントの開催の両面で利用してみたいなとシンプルに感じました。数年前から続く家と仕事場の往復に少し退屈さを感じていましたし、テレワークが認められている環境なので、次回訪れた際には部活動の体験入部とワークラウンジを利用してみたいと思います。もし私がBUKATSUを立ち上げることになったら、アウトドア部とワイン部を創設したいです。さまざまなアクティビティーに挑戦してみたいですね。そしてワインライフをもっと楽しみたいです!
横浜・みなとみらいにゆかりのある方だけではなく、新たな人脈を作りたい方やBUKASTUDOでイベントを主催してみたい方もぜひ利用してみてください。部活動やイベントを通じて新たな自分を見つけ出すのもいいでしょう。BUKATSUDOで日々のくらしにアクセントをいれてみてはいかがでしょうか。
(文、写真:齊藤真央)
●BUKATSUDO
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ 地下1階
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩3分、JR市営地下鉄「桜木町」駅徒歩5分
営業時間:月~土 9:00~22:00 日祝 9:00~21:00 ※年末年始休業
https://bukatsu-do.jp/