沖縄県にある人口約700人の離島、粟国島に地域おこし協力隊隊員として2017年に移住した店主の上原梓子さんが、担当の「空き家活用」の一環でセルフリノベーションしてつくったカフェ『しまカフェ ヒージャー珈琲』。「島の人々や子どもたちに島や自分たちの可能性に気づいてほしい」という想いから、仲間を募って作業するワークショップ形式でリノベーションを進め、その過程で島内のつながりが深まった。メニューも地元の島野菜や自家栽培のバタフライピーなど顔の見える食材を多く使っており、つながりが感じられる。自然に囲まれた居心地抜群の空間で、島の人たちが集い、旅人と交流している。
Q運営で大事にしていることは?
ここでは人よりもヤギやウシに会うことが多く「なにもない島」と言われることもあります。でも見方を変えれば、限りなく豊かな大自然が広がっている素晴らしい場所です。だから、ここの魅力であるゆったりと穏やかに流れる時間を体感していただく「場」として運営することを大切にしています。
オープン年月日/2021年5月27日
住所/沖縄県島尻郡粟国村字東355番地
住所/沖縄県島尻郡粟国村字東355番地
text by Sumika Hayakawa & Miho Soga
記事は雑誌ソトコト2023年3月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。