頑張り過ぎずに健康を気遣うメニューを
その看板メニューとして用意されたのが「ごぼうの野菜ごろごろ五穀米を使用したカレーランチ」で、動物性の食材は一切使用せずベジタリアンに対応したメニューとなっている。
ごぼう、じゃがいも、タマネギは主張しすぎない大きさにカットされ、カレーのスパイスはしっかりと効かせて五穀米もたっぷり食べ応えがある。セットのスープにも「ポトフ風デトックススープ」や「ミネストローネ」などベジタリアン対応メニューが日替わりで用意され、カラダへの優しさを感じるランチセットだ。
メニューは全てベジタリアン対応するのではなく、「頑張り過ぎない」をコンセプトに、タンドリーチキンのトッピング、ピザトーストやキッシュのランチ、アップルパイや素材にこだわったジェラートなども用意している。
社会福祉法人が運営する「こころと体の癒やしカフェ」
病院の老朽化に伴い至近距離に移転新築することを機に、引き続き社会復帰支援の機能を持ちつつ、地域に開かれた、客にとってもスタッフにとっても「こころと体の癒し」となるカフェを目指しオープンした。
スタッフの多くは創造農園で就労支援を受けるメンバーで、店内は人がすれ違いやすいよう通路の幅を広く取り、できる限り仕事をパターン化。疲れやすい、集中力が長くもたないなど個々人の状況に応じた「頑張り過ぎない」働き方でサービスを行い、メニューの野菜の一部は敷地内農園で収穫した新鮮なものを使用している。
コンセプトに共感したプロフェッショナルが集結
昨今注目を集めるSDGsが策定されるずっと以前から、「誰一人取り残さない」活動に取り組んでいる方々が手掛けるこだわりの癒やしカフェ「空と大地と」。
店舗だけでなく、こころもナチュラルで温かみのある開放的なお店だと思う。
文|土田真樹子
写真|店提供・土田真樹子